かぎ針編みがはかどる理由 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

編み物もわたしの好きなもののひとつです。


ここ何年かはフェアアイルという

スコットランドの編み込み模様をよく編んで

いました。


こういった棒針の編み物ではなく、

久しぶりにかぎ針編みを編むことに。


本を見ながらコットンの糸で編んでいますが

段ごとの模様をまちがえやすく、 なかなか

進まない....



そこで!

本の編み図をコピーして

蛍光ペンでわかりやすくぬりました。



見やすい、編みやすいびっくり


まちがえずにどんどん編めるようになりました。


ニットのプルオーバーなのですが、

今月中に仕上げるのが目標です。