フリクションな人生 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

書いても消せるフリクションボールペン。

私のまわりではほぼ全員、このペンを愛用中です。

「スケジュール帳はぜったいこのペンで書いてる。予定変更した時に書き直しできるもん」

「シャープペンは薄くて見にくいからね」

「こっそり仕事の書類にも使ってる」

「フリクションのマーカーや色鉛筆もあるよ」

世間でも広く使われているらしく、文具店にはフリクションペンのコーナーがあるほどです。

一方でこんな声も。

「消えない普通のペンで大事な書類を書くとき、めちゃ緊張するわ」

「フリクションだと、まちがえても消せるから気楽やもんね」

「普通のペンの時にかぎってミスするのよ」

いつでもやりなおせる、といつも思っていたらだめ。

緊張感を失わないようにしないと。

もちろん将棋に対しても( ̄∇ ̄+)