チラシや告知に必要な要素その2【ベネフィット】 | 「好き」を仕事に!47歳で脱サラ起業した元エンジニアのブログ

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こんにちは!

講座ビジネスの専門家、首藤淳です。

 

 

前回、チラシや告知画像に必要な3要素

・ターゲット

・ベネフィット

・ノウハウ

の、ターゲットについてお話ししました。

 

人は、自分ごとだと思わない情報(自分に関係ない情報)は

無意識にスルーするので、まず、

「私に必要なことかも」

と思ってもらうために、ターゲットコールする。

ということです。

 

これが、まず情報を受け入れてもらう第一歩。

 

そして次に必要なのが「ベネフィット」です。

 

日本語で言う「価値」ですが、

商品やサービス、イベント、なんでもよいですが、

それを買うと(参加すると)、

どんなベネフィットが得られるのか?

 

それを具体的に伝えること。

 

人が行動する(時間やお金を使う)のは、

次の2つの理由しかありません。

 

1、自分の欲求を満足する

2、自分の損失を回避する

 

人を応援することや、誰かを助けることも、

1に含まれる、と考えて良いでしょう。

自己肯定感を上げることも欲求に含まれるので。

(マズローの欲求5段階の上の方ですね)

 

これをきちんと伝えないと、

「商品の購入やイベント参加の目的」

がわからないんです。

 

目的がはっきりしないのに、

時間やお金は使いません。

 

その商品を買うと、

自分はこんな欲求を満足できる、

自分のこんな悩みを解決できる、

 

が具体的にイメージできた時に、

初めて購入するかどうか、

イベントに参加するかどうか、

を検討します。

 

ここにきて初めて、

それにかかる時間や費用よりも、

受け取るベネフィットの方が大きいのか?

 

あるいは、

本当にそのベネフィットを受け取れるのか?

 

ということを考えます。

 

ベネフィット(価値)の伝え方については、

少し前の記事で書いたので、

こちらを参考に。

↓↓↓

 
こうすることで、
 
1、ターゲットコールで自分ごとだと思ってもらう
2、ベネフィット提示でそれを購入する目的がはっきりする
 
となります。
 
ここまでたどり着いたらあと一歩。
 
本当にそのベネフィットを受け取れるのか?
 
という疑問、疑念、心配・・・
に対して伝えなければいけないことが最後のパーツ。
 
「ノウハウ」
 
です。
 
次回はこのノウハウについてお伝えします。
 
 

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