47才子供二人、会社を辞めて一旦無収入になって・・・そして今どうやって稼いでいるか | 「好き」を仕事に!47歳で脱サラ起業した元エンジニアのブログ

「好き」を仕事に!47歳で脱サラ起業した元エンジニアのブログ

エポキシレジンアートに魅せられ仕事にしてしまいました。
個人で好きなことで勝負できる時代、挑戦する人を応援します。

1000万円を持つ私。めっちゃいい顔してますね。頭も光ってますね(笑)。

この写真の説明は本文で。

 

 

はい、お金についてです。

 

47歳で25年間続けたサラリーマン生活を辞めるため、乗り越える必要があったこと、突き詰めて考えると一つだけ。

 

お金の不安

 

コレだけです(笑)。

 

会社を辞めてやりたい事があるけど一歩踏み出せない、という状況にいる人のほとんどがそうなのでは無いでしょうか?

 

一生働かなくても暮らせるお金が手に入ったらまず何をしますか?

という質問に「会社辞める」と答える人は間違いなくそうですね。

 

私の場合、今年の3月で実際に退職してから約半年、今はお金の不安はまったくありません。

 

ちなみに何百万も貯金がある訳ではなく、この先の安定収入が確約されている訳でも無いし、来月の収入がどれだけあるのかも分からない状況です。

 

それでもお金の不安が無い、というのはどういうことか。

自分なりに学んで、経験したこと、今やっていることを書きます。

 

1、お金とは何か

 

・あなたにとって「お金」とは何ですか?

 

・子供に「お金」って何か教えられますか?

 

・「お金を稼ぐ」のは何のためですか?

 

まず、乗り越える課題がお金の不安だということが明確になったので、その正体が何かを徹底的に考えました。

 

コレが正解、というのはもちろん無いんですが、自分なりに納得できる答えが見つかるまで考え抜く事が大事で、それをまずやります。

 

ヒントを教えてくれる人にもたくさん教えてもらって考えて、私なりに自分なりに出した結論は、

 

お金とは同等もしくはより価値があるものに変えられる引換券である

 

他のものと違って確実に何かと交換できる紙や金属です。

 

世の中にあるものはたいてい「何のため」のものか決まっています。

鉛筆は「書くため」、時計は「時間を知らせるため」、財布は「お金をしまうため」。

 

でも、お金だけは「何のため」が決まっていないんです。

つまり使い方は持っている人次第。

 

言っておきますが、これは単に私の定義なので、「信用」でも「力」でも何でもいいと思うんですけど、お金の正体を自分の中で明確に定義しておく事が重要です。

 

そうしないと、お金の魔力って恐ろしいもので、「なんだかわからないけど魅力的なもの」、という曖昧な定義だと目の前のお金に目がくらんだり、怪しげな誘いにひっかかったり、論理的に説明できない漠然とした不安を抱えたり、感情で行動してしまうということに繋がります。コレが危険。

 

定義を明確にすることで冷静に考えられる様になります。

 

お金のこと、稼ぐこと、そいうった事を話すこと自体になんとなく罪悪感を感じる人も一生稼げないので、それを持っていて稼ぎたい人もまずこれをやると良いです。

 

 
ちなみに答えを出すために私がやったことは・・・
 
感情の振り幅が最大限になる極端な行動をして、自分の感情をよく観察する。
 
お金に関して多くの人が持っている価値観てこんなところじゃないでしょうか。
 
・お金よりも大切なものがある
・お金じゃ買えないものに価値がある
・お金のことばかり考えるのは良くないこと
・節約が美徳(お金は大切に)
 
良いことですね。
でも、これを一回忘れて真逆に振った時の感情がヒントになります。
 
具体的には、
・大きな紙に「人生は金が全て」と書く
・「金金金」と描いた紙をベッドの真上、天井に貼って毎朝毎晩見る
・一万円札をビリビリに破いてみる
・一万円札を近所の神社のお賽銭箱に入れる(もしくは寄付をする)
・1000万円の札束を貸してもらって感触や匂いを感じる
・1000万円を持っている姿を写真に撮って携帯の待ち受け画面にする
・5万円を千円札50枚に両替して財布をいっぱいにして生活する
 

やったことないですよね(笑)?

 

私はコレ全部やりました。

全部お金の師匠に教えてもらった事ですけどね。

両極端に感情を振ることでお金の正体が見えて、これがお金を稼ぐことにも確実に繋がっていきました。

 

で、最初の写真がお金の師匠に1000万円借りて撮った待ち受け画面の写真です。

 

2、お金の不安とは何か

この写真いいですね(笑)

 

さて、「お金の不安」、これは簡単、まだ起こってもいない未来への不安、つまり

自分の心が勝手に作り出している感情

それだけです。

 

自分が勝手に作った感情に支配されて勝手に恐れて動けなくなっているだけ。

 

だって今手元にお金ありますね。

 

銀行にもお金入っていますよね。

 

それが無くなったとしてもまた稼げば良いだけですよね。

 

 

 

でもそうはいっても・・・・

 

という気持ちは良くわかります。

 

私自身がそうだったから。

 

「お金がなくなったらどうしよう」

この感情だけで今の自分の行動に制限をかけるのをやめれば良いんですが・・・

これがなかなか自分ひとりでは難しい。

 

これについては自分の感情をコントロールするやり方を学ぶのが一番早いと思います。

 

アスリートや一流の経営者がマインドセットやイメージトレーニングを大切にするのは、同じ状況でも心の状態によって自分の力を最大限に発揮できるか、そうでないか、明らかに変わるからです。

 

 

例えば、9回裏2アウト満塁、1点差で負けている状況で自分の打順が回ってきた時。

 

A君「ここで三振したら監督に怒られる・・・みんなにも迷惑をかける・・・応援してくれてる人達をがっかりさせる・・・・」

 

B君「よっしゃー!オレやっぱり持ってる!ここで打てばヒーローになってみんなで喜べる!やってやるぜー!」

 

練習での実力は同じ、どちらの選手がヒットを打つ確立が高いでしょうか?

 

これは私達の普段の生活でもまったく同じで、ここをコントロールすることで、ピンチでもチャンスでも最大限の力を発揮できるようになります。

 

人はみな、「愛の選択」か「恐れの選択」、どちらかで行動しています。

上の例えのA君は恐れで、B君は愛で、それぞれ行動しています。

 

過去の経験や子供の頃にかけられた言葉で心はつくられていき、無意識のうちに自分の中にブロック(ルール)を作り、色付きのメガネで世の中を見ている、ということをまず認識して、ちょっとした意識を変えるだけで、愛の選択をしてワクワクしながら生きることができるようになります。

 

何でも良いんです。

それをいろいろな形で伝えようとしている人はたくさんいますので、自分にあった人、やり方、講座、何か見つけて学ぶのが良いと思います。

 

中村文昭さん、鴨頭嘉人さん、大嶋啓介さん、西田文郎さん、福島正伸さん・・・初めはYoutubeでも本でも良いので学んで見て下さい。

 

そしてできれば講演会や講座に参加してみて下さい。

 

たった一度の講演会、一人の人との出会いが人生を変えることもあります。

私もその一人です。

 

ちなみに、私自身が愛の選択で生きられるようになった学びはこの方、川端知義さんの「ポジショニング」というものでした。

 

各地でポジショニング講座も開催されますので、興味を持った方は是非受講してみて下さい。

 

 

 

3、どう稼ぐか

これまたいい写真がありました(笑)。

 

 

とはいえ、マインドセットできたとしても、では具体的にどう稼げばいいか・・・

ということになりますね。

 

これはもう千差万別、十人十色なので自分にあった稼ぎ方を見つけて下さい(笑)。

あ、私がやってることはちゃんとこの後で書きます。

 

まず一つ言えるのは、今は個人で勝負できる時代なので、稼ぎ方も様々、つまり組織に属さなくても個人レベルでも稼ぐチャンスはたくさんある、ということ。

 

組織で仕事をするのにうんざりしていた私も、これがあったから会社辞めて一人で稼ぐ道を選んだ訳です。

 

もちろんその先に、組織でやればもっと大きく稼げる、が当然あるんですが、今の所私はコレには興味がないです。

 

 

で、具体的に私が何をやって稼いでいるかをちょっとお話ししますと、まず複数の収入源(仕事の種類)を作りました。

 

何をやるかを決めるにあたっては、自分が好きなことをやるのが最大限のエネルギーを発揮できるので「好き」であることが大前提

 

あとは「得意」であれば尚良いですが、好きでやっていれば得意になるので、あまりレベルにこだわる必要はありません。

 

それから、相乗効果が得られる組み合わせを考えました。

 

複数の収入源を持つのは、ひとつがダメでも別で稼げる、というのと、その時のトレンドや瞬間的な追い風(例えば何かの発信がバズるなど)に柔軟に対応できること、それから「自分にあっていて稼げる手段」はやってみないとわからない、という事もあります。

 

実際、一つの仕事や発信から、思いもよらぬ所から思ってもいなかった仕事の依頼が来て、それがまた次の仕事につながる、というったこともよくあります。

 

結局は行動こそ全て。

 

で、私が今何をやっているかというと、

 

1,モノ作って売る

もともと趣味でやっていたものづくり、樹脂を使ったインテリア商品なんかですね。

言葉ではわかりにくいのでこちら、インスタで見て下さい。

 

趣味でやっていたくらいですから、当然めっちゃ楽しい。

今まで仕事をして残りの時間でやっていた趣味が仕事になったので、ずっと楽しい時間が続いています(笑)

 

「仕事があるから趣味は楽しい」

はウソだと思います。

 

「ずっと趣味ならずっと楽しい」

が正解です。

 

いろいろ発信していますが、普通にネットショップを出すだけではあんまり売れなかったですね。それほど研究していないのでうまいやり方はあるのでしょうが。

 

でもインスタからのオーダーや出店依頼、コラボ企画なんかが多くて、いろいろやらせてもらっています。

 

あと、色々やってみて「コレがうまくいく」が見えたら一旦ソコに時間とエネルギーを注ぐのも大事。

 

これは戦略の基本です。

戦力の逐次投入はやっぱりイカンのですね。

 

一人でやってるとあまりたくさんはできないですしね。

何を選択しても誰からも文句言われないのはよいところ(笑)。

 

それから、作ること自体も楽しいのですが、収益面ではそのままだと足し算にしかなりません。

10個作って10個売った収入を増やすには次に20個作るしかない。

 

だから、どこかでレバレッジを効かせることを常に考えながらやると良いですね。

つまり、自分でモノを作って売るだけではなく、作り方をコンテンツとして売るとか、作らなくても収入になる方法です。

(この辺はまた別の記事で書きます。)

 

2、セミナーや講演会の企画・運営

これも、もともとは自分が参加するのが好きで、そのうち主催もするようになり、会社勤めしているときから時々やっていました。

 

自分が好きな人やコンテンツを他の人にも紹介して、喜んでもらえる、こんな素敵な仕事もそうないと思います。

 

これはホント、収益よりも参加者の笑顔のため、人との繋がりを作っていく場として今の私にとって重要なものになっています。

 

チャンスは出会いからしか生まれない、と思っていますが、たくさんの人に会ってご縁をつなげるには、自分で人が集まる場を作るのが一番、ということもやってみて感じたことです。

 

ここでたくさんの人と出会い、次の仕事にも繋がっていきます。

 

念願の沖縄での仕事はこうしたリアルな出会いでの人のご縁から頂きました。

 

ちなみに今は講師や講演家の方を読んで企画・運営するのがメインですが、次にやるのは、ものづくりをうまくマネタイズする方法のコンテンツ化です。

 

趣味のものづくりをしている人が、それを本業にするのもよし、作ったものを売ってちょっとした副収入にしたり、そんなサポートをしていきます。

 

講演会で次にやるのは、地元浜松で香葉村真由美先生を招いての講演会

コレめっちゃ良いです。号泣必至です。

 

たくさんの方に来てもらいたいな。

 

3、その他諸々の仕事

情報発信して人と関わって、まずは先に人に与えることを考えて行動していれば、周りの人が自分の得意なことや役割、仕事を見つけて与えてくれます。

 

いままでの経験や学びが、思わぬところで具体的な仕事の依頼になったり。

 

あと、情報が大事。

本当に価値ある情報はネットやテレビには落ちていません。

つまりただで得られる情報なんて価値がないということ。

 

でも、信頼できる人に対価を払って得られる情報でその対価以上に稼ぐことは簡単にできます。

 

上のメインの2つ以外にこの半年でやったことは

・イベント企画

・ワークショップ開催

・イラストレーターでのチラシデザイン

・セールスライティング的なもの

・アフィリエイト的なネットでの収入

・短期コンサルティング

 

他にも何かあるような気もしますが、とにかく声かけてもらって面白そうと思ったら引き受けてるし、興味があるものはちゃんと対価を払って情報をもらってます。

 

例えばですけど、パソコンかスマホがあれば、週に数時間使えば月に3万円〜5万円の副収入を得ることとか、結構簡単にできるんですよ。

信用と情報さえ持ってれば。

実際にやってますから。

 

身近にいて必要な人にはこういった情報も今後シェアしていこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

メルマガやってます。

私が会社を辞めてゼロからスタートしたビジネスのやり方をお伝えしています。

よかったら登録してね(^^)

https://outoftheblue-mail.com/p/r/IJSpfUIQ