日本語は難しいです。

国語の授業で、敬語、謙譲語、丁寧語

いくつもの種類を習いました。。

 

相手を立てる言い方=敬語

自分をへりくだって(謙遜して)=謙譲

 

たしか、言ってましたね。

⇒おっしゃって、ましたよね。

 

来てください。

⇒お越しください。

・・・・・あー不得意です(笑)

 

最近の言葉で気になるのが「ハナマチ」

京都祇園、東京柳橋など料亭街。

芸妓・舞妓さんがいる世界。

 

時代考証を扱う本では「花街=カガイ」であり

ハナマチは明らかな間違いというのに

あるテレビで舞妓さんは「ハナマチ」。

どっち?

 

①迷い惑う=悩ましい

⇒作家の小林信彦さん的にはNG×

 

悩ましい=戸惑うほどの色気がある女性の姿で

脳が停止してしまうほどの艶っぽさ=悩ましい。

 

注意して聞いていると、いまや①で変更されて

いるようです。

 

ゐとおかし。