5/4若潮タイラバ真鯛釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は仕事を一緒にしているSさんとのタイラバでの真鯛釣りです。


今日は晴れ☀️て昼前から風が出る予報です。


午前4時15分マリーナ到着。


桟橋に向かい、出港準備の為エンジン始動。

デフロッサー起動。

フロントガラスの曇り除去開始。


午前4時半空が濃い蒼色です。


玉島大橋が街灯の光と空の蒼で綺麗です。


午前4時45分、東の空には未だ三日月🌙が残っています。



午前5時出港。


東を見ると日の出直前の朝焼けでオレンジ色に染まっています。


いつものポイントに向けて27ktで航行します。

今日も水面は波もなく穏やかです。


ポイント到着開始直後の午前5時半、42.5cmの真鯛が釣れました。

水温14.8℃、流速0.7kt。



良い感じに流れています。


続けて真鯛当たりありましたが、針外れしてしまいました。



午前5時53分、島陰から朝日が出てきました。

今日も暑くなりそうです。

その後、どんどん流速が落ちて行き

午前6時過ぎ流速0.00ktから0.25ktになり

当たりも無くなってしまいました。


午前8時前、一瞬潮の流れが0.5kt前後になりその時にコチ54cmが釣れました。


その後また潮の流れが止まったので、潮通しの良いポイントに移動しました。



大型船航路際のポイントです。


遊漁船やプレジャーボートが沢山流しています。

流速も1.0〜1.5ktで流れています。

東風が3m/s前後に吹いていたので、スパンカーを張ってフィッシングサポートを使って船を立てて流します。


水深45mの所で当たりましたが、途中で外れてしまいました。


このポイントで同行者のSさんに当たりがあり

午前9時50分に真鯛29.5cmが釣れました。



その後、瀬戸大橋周辺などでも当たりがありましたが、途中で外れて取り込めませんでした。


午前11時過ぎマリーナ桟橋に帰港。

今日の釣果は真鯛2匹、コチ1匹でした。

ノッコミも終盤で大型真鯛が減ってきていますが、

楽しめたので良かってです。