4/25大潮タイラバで真鯛釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

主に瀬戸内海国立公園の塩飽諸島を中心に釣りを楽しんでいます。

今日は1人でノッコミ真鯛の釣れ具合の調査に行きました。



今日は風が強い予報なので、短時間で結果が出せればいいなと思いながら行ってきました。


午前4時半マリーナ桟橋に到着。


西の空には未だ満月🌕が出ていました。

マリーナ桟橋付近は無風です。



YFR27のエンジンを始動して、デフロッサーを起動。

YFR27のフロントガラスの曇りを取ります。


午前5時フロントガラスの曇りが取れて視界が確保出来たので出港。


玉島港内を8ktで航行。

東の空がオレンジ色に染まってきました。

もう30分位で日の出です。


西の空には未だ満月🌕が見えます。



玉島港を出て27ktに増速し、塩飽諸島に向かいます。

約20分でポイント到着。


水温13.9℃、流速0.7〜1.2kt。


流し始めてすぐに当たりがあり、暫くやり取りをしていましたが、途中で針外れてオートリリースになってしまいました。


午前6時前島の山頂から朝日が出て来ました。





オートリリースが2回連続した後、午前6時半真鯛が釣れました。



その後もオートリリースが2、3回続いた後の午前658分真鯛が釣れました。


その後は30分毎に1匹釣れます。





午前8時を過ぎて風が強くなり、潮の流れが通常なら『東から西』へなのですが、風の影響により『南から北」へ変わりました。


真鯛の当たりがピタッと止まり、コチが2匹釣れたのみです。



午前9時納竿にして、生簀の中の魚を神経締めし、完了後マリーナ桟橋に午前10時半寄港。


久しぶりに真鯛が短時間で沢山釣れました。

ノッコミもいよいよ本格化している様です。