12/27大潮鮃釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、ギンパクの泳がせ釣りによる鮃釣りに行って来ました。


午前5時過ぎ、釣具店にヒラメの餌となるギンパクを受け取りに行き午前5時半マリーナ桟橋に到着。




マリーナ桟橋の西側には、満月🌕が水面にまで反射して輝いています。。


マリーナ桟橋の右側には玉島大橋の街灯が水面に反射して幻想的な風景を見せています。


大潮で引き切っているので、yfr27の暖気運転をしながら水位が上がるのを待ちます。


午前6時半迄に水位が0.5mになったので出港。


玉島港を出るまで8ktで航行します。


約30分後ポイント到着。


ギンパクの泳がせ釣りによる鮃釣りの開始です。


仕掛けのセット方法を同行者の方に説明しました。


ギンパクを網で掬って、濡らしたタオルで掴んで針の付け方の手本を見せます。


同行者の方は初めてのヒラメ泳がせ釣りですので、慎重に丁寧に教えます。


釣り開始と同時に私の竿に当たりがあり、合わせを入れて取り込んだのは、55cmのコチでした。

引きが強くて楽しめました。流速0.9kt〜1.2kt。

外気温8.0℃。

3m/s前後の冷たい風の為、体感温度が低く感じます。


今日は曇り空の為、日の出は期待できませんが、午前7時12分、東の空がオレンジ色に染まって来ました。







午前9時頃、引き潮に反転して潮の流れる方向が逆になりました。


引き潮のポイントに到着して流し始めます。


海底から15m位上まで魚の反応が有ります。


竿が大きく引き込まれたので合わせて釣れたのは

アコウ28cmでした。



その後、当たりが止まったので、納竿にしました。


今年最後の釣り、楽しめました。


次回は、2024年元旦初日の出見学フィシングの予定です。