10/26(木) 中潮 タイラバ真鯛釣り。 | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は仕事がお休みだったので、仕事の先輩とカワハギ釣りの下見に行って来ました。


午前6時、東の空が黄金色に輝いています。

(もう30分したら日の出です)


午前6時出港。


カワハギポイントの笠岡諸島に向かいます。


海上は少し靄っていますが、GPS魚探のAIS受診反応では、沢山の船が停泊しています。


約30分でカワハギ釣りポイントでに到着。


午前6時半、隣の島陰から向こうから朝日が昇って来ました。




アイパイロットを起動して、カワハギ釣りスタート。


餌は冷凍アサリとエビ細切れです。


しばらく釣りましたが、当たりはあるものの針かなりはしません。

(まだ少し早いのかも知れません)


カワハギ釣りを諦めてタイラバ釣りで真鯛を狙ってみます。

午前7時半釣り開始。


一流し目、第一投目から着底と同時にヒット。

(水深36m、水温22℃、流速1.2kt、満ち潮。)

50cmの真鯛が釣れました。

幸先が良いです。


潮上に戻り二流し目、タイラバがホール中に竿先を数回押さえ込む当たりがあり、タイラバ着底と同時にヒット。

午前8時半、第一投目と同じ所で釣れました。

真鯛46cmでした。


その後引き潮に反転した後、船のすぐ近くを小イワシのナブラが2回通過。海面にシーバスとカモメがが小イワシを追って現れます。


直後、スナメリが群れで現れ、途端に全く釣れなくなりました。



スナメリの居ない笠岡諸島に向かいます。


引き潮に乗せてドテラ流しで釣り再開。


流速1.0kt〜1.5kt、水温22℃、水深35mの所でタイラバ釣り初めての方に当たりがあり、マゴチが釣れました。


48cmでした。


その後、立て続けにその方はマゴチを釣りました。









久々に私に当たりが有り、28cmの真鯛が釣れました。(丸々と太っていて重量がありました)


タイラバ釣り初めての方も真鯛を釣る事が出来ました。


初めての真鯛は38cmでした。

(丸々と太っていて重量がありました。)



生簀の中は、短時間で良型の真鯛とコチだらけになりました。


その後南西の風が強くなって来たので午前11時納竿とし、真鯛とコチの神経締めの実地研修を行いました。


真鯛とコチのの神経締め方法の実演をして、体験して貰いました。


午後12時マリーナ桟橋に帰港しました。