1.5ヶ月ぶりの釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

先月、太刀魚が釣れ出したとの情報があり、太刀魚釣りに行こうと仕事の段取りをしましたが、仕事の特急依頼などがあり結局釣りには行かれませんでした。


今月に入り、仕事の調整がついたので、今日久しぶりの太刀魚釣りに行く事にしました。


太刀魚釣りのポイントの小豆島地蔵崎灯台沖の天気は風が少し吹きそうですが、釣りには影響は無さそうです。




午前4時45分、マリーナ桟橋からの風景は幻想的で綺麗です。


YFR27のエンジンを始動して暖気運転をします。



出港準備をして、太刀魚釣りの餌の冷凍イワシをアミノ酸リキッドで解凍します。




冷凍イワシをアミノ酸リキッドに浸す事により、イワシが生きている時の様に身に弾力が出て傷みにくくなります。(餌持ちが良い)


太刀魚テンヤは定番カラーのピンクゼブラを使用します。



午前5時半出港。

約25ktで東に向けて航行すると約1時間で

目的地の小豆島に到着。

既にたくさんの船が来て船団が出来ています。



私達は船団には入らずに、小豆島地蔵崎灯台の西側の海底の変化のある所で釣り開始。


直後当たりが有りましたが、針掛せずに冷凍イワシだけを齧られていました。


暫くその状態が続いていましたが、潮が反転してから一気に食いが立ち入れ食い状態になりました。

但し、釣れているサイズは指2本〜2.5本と小さいです。


入れ食い状態になると遙遠くに居た船団が近づいてきて、あったいう間に周りを囲まれてしまいました。



かなりの至近距離を大型の遊漁船が流し始めたので危険を感じて納竿にしました。


釣果は指2本〜2.5本サイズの太刀魚が6匹(1人)でした。



久しぶりだったので、従兄弟も同数を釣り満足していました。


この小さい太刀魚は全て唐揚げ用に2枚に下拵えしました。