6/30(金)中潮 甥っ子の初めてのタイラバ船釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、東京に仕事に行っている甥っ子が帰って来て、タイラバの船釣りをしたいと言うので真鯛釣りに行って来ました。



午前4時半出港予定で、桟橋で待ち合わせ。


午前4時過ぎに親子で登場(義理兄と甥っ子)。


yfr27の暖気運転をしながら、デフロッサーを起動させてフロントガラスの曇りを取っている間にタイラバの仕掛けの準備をします。


午前4時半出港。

玉島港内を8ktで航行。


今日のポイントは玉島港を出てすぐの所です。




黒い低い雲が覆っています。


今にも雨が降って来そうです。


午前5時前にポイント到着。


甥っ子にタイラバ釣りの諸々の説明をする為、仕掛けを投入した所、第一投目から当たりがあり、甥っ子もビックリ‼️。結局、途中で外れましたが、テンションは上がりました。


雨が降り出しましたが、雨が降りながら東の空には日の出が見えました。

すぐに太陽は隠れましたが、貴重な日の出でした。


この直後、義理兄に44cmの真鯛が釣れました。


義理兄はタイラバ釣りは今年から初めて今回で3回目です。


その後流速が0kt〜0.3ktに落ちたので、もっと流れるポイントに向かうことにしました。


甥っ子が瀬戸大橋を見たことがないと言うので、久しぶりに瀬戸大橋近くで釣りをする事に。


ここで、私に37.5cmの真鯛とコチとアコウが釣れました。



義理兄が念願のアコウを釣りました。





瀬戸大橋を一周して、潮が反転して流速が上がって来たので、朝一番のポイントに戻る事にしました。

(浅くて根掛かりが無いので初心者でも釣りやすい)


少し風が出て来ましたが、スパンカーを展開して流していると、甥っ子に待望の当たりが有り、慎重に巻き上げて52cmの初真鯛をゲットしました。



全員釣れたので、納竿にして神経締めと血抜きを行いました。


今日の釣果