5/21(日)大潮タイラバ釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は従兄弟と義理兄さんと一緒にタイラバでの真鯛釣りに行きました。


午前4時にマリーナ到着、直ぐに出港準備とタイラバ仕掛けの準備をします。


午前4時15分マリーナ近くの橋が水面に映って幻想的な風景になっています。


今日の出港時間は午前4時半。


玉島港内を7ktで航行します。



午前5時、いつものポイント(水島灘)に到着。
今日は周りに船は居ません。
貸し切り状態です。
のんびりとドテラ流しをします。
相変わらず、クラゲ🪼が多いです。

魚探に反応は有りますが、全く当たりません。

午前5時前、日の出が近づいて来ました。
東の空がオレンジ色に染まっています。


午前5時過ぎ島陰からの日の出です。


潮は満ち潮に転流して流速が0.8kt〜1.5ktで流れ出すと同時に入れ食いタイム突入です。


義理兄さんが27cm真鯛を釣りました。

水深27m〜22mの間の駆け上がり斜面です。


起点に船を戻して2流し目、水深27m〜25mの間の駆け上がりで44cmの黒鯛が私に釣れました。


起点に戻って3流し目、少し流すコースを南寄りに変更。


水深25m〜19mの駆け上がりで44cmの真鯛が私に釣れました


1流しで2・3枚づつ釣れますが、20cm以下の真鯛が多く20cm以下の小さな真鯛はリリースしています。


義理兄さんに当たりが有り釣れたのは32cmの真鯛でした。


私にも義理兄さんと同時に当たりが有り釣れたのは
40cmの真鯛でした。




起点に戻して流すコースを北寄りに変えて流していると、私に当たりが有り釣れたのは61cmのコチでした。


同じく従兄弟に当たりが有り真鯛が釣れました。



その後、潮が午前10時に止まるまでほぼ同じコースを流して各自真鯛を釣りました。






潮が止まったので、納竿とし、血抜き、神経締めを行いました。