マスターズ・・・松山最終日圧巻66!! | いつかは競馬ワールドカップ開催!!   ~日本代表応援団~

いつかは競馬ワールドカップ開催!!   ~日本代表応援団~

日本の政治・経済を憂うも、スポーツとなれば日の丸大好きなミーハーな私。
日本馬が世界最高峰のレースを総ナメする時代到来!?
そしていつかは…競馬ワールドカップの開催までも…。
妄想ブログです!!

こんにちは、寝不足です。

みなさんも??

いやぁ、マスターズ最終日。ついつい寝ずに松山の応援しちゃいました!!

もう皆さんもご存知かとは思いますが、4日間-11で5位フィニッシュ。

勿論、日本人過去最高順位だそうです。

なにせ、最終日は凄かった!!

3日連続のイーグルも凄かったが、なにせ風も強かったスタート時間の中、ノーボギーですよ!!

あのアーメンコーナー3ホールでは、-3での通過。

やはり、日本人メジャー初制覇の日は近い!!と存分なる可能性を誇示してくれました!!

さて、毎度申し上げているの通り、「大の日本びいき、スポーツ日本代表をミーハーに極右スタイル」で応援するわたくし。

ですが、今回のマスターズは、人生初の「違う楽しみ方」をしてみました!!

「FANTASY SPORTS」ってみなさん知ってます???

実は、アメリカ人なら誰もが知ってるこのシュミレーションゲーム。
(ゲームソフトの固有名称ではなく、ゲーム全体の総称です)

そうですね…

簡単に言うなら、メージャーなスポーツの実際のリアルなチームや選手と連動しているシュミレーションゲームで、要はユーザーは自分の好きな選手を選んで「ドリームチーム」を形成する。

ユーザー同士は自分で選んだドリームチームの選手の活躍度のポイント合計によって、順位が決まる。

その順位によって、主催者(FANTASY SPORTSゲーム、運営サイト)から賞金や商品がもらえたり、サイトによっては、ユーザー同士が賞金を交換したり出来るんです。

なんと、全米でユーザー数は約4500万人とか。つまりは、アメリカ人で知らない人はいないほど、大流行りのイベントなんですね。

よく、アメリカ辺りのスポーツバーでメジャーリーグ、アメフト、バスケなどの中継でアツくなって
るファンの映像が日本でもたまに流れますが、実はあの熱っぽさの殆どは、ご当地チームの応援もさることながら、このFANTASY SPORTSで自分の指名した選手の活躍に一喜一憂しているから、なんですって。

そこで今回…

わたくしが何をしていたかというと…。

あるアメリカ人の友達が来日していたのをいい事に、彼がメンバー登録している「DRAFT KINGS」というFANTASY SPORTSのサイトの賞金イベントに相乗りさせてもらっちゃった訳なんです。

要約すると・・・

この「DRAFT KINGS」が今回主催していたのは
「ゴルフのマスターズ、総賞金2億5千万円争奪戦」。

全出場者の中から、6人を条件付き(人気のある選手だけ6人は選べない様になっている)で指名し、その6人の活躍度の合計をポイントで競い、上位者には賞金が配分されるというイベントだったんです。

ちなみに、参加者は参加料約2500円払って、最大1億円(1着)を狙う!!

こんな感じのゲームです。

結果からいうと、わたくしの選んだ6人(もちろん、HIDEKI MATUYAMAは入ってます!)は予選は全員通過したものの、合計ポイントでは参加者約13万人中、23000位。なぜかぴったり元返しの2500円賞金ゲットとなりました。。

いやぁ、賞金で増える事はなかったけど、こんなに楽しめて元返しなら十分な4日間でした!!

ただ、どうもアメリカでは合法のこのゲーム、日本に無いってことは日本ではまだ合法ではないのかもしれませんね…。

こんなに楽しめたら、スポーツプロモーションとしてもいいサービスだと思うんだけどな。。。

もちろん、生活を脅かしてまでやるようなことの無い様に、ルール設定は重要だろうけど。。

正直、わたくし的には完全ハマりそうです。
ただ、この友人、今週帰っちゃうらしいからどうしよう・・・。

まーくんの出る日にメジャーリーグでもやってみたかったな。。。

まぁ今度は、わたくしがアメリカ行った時にでも、このサイトに登録してきちゃおう!っと。

では、また!!