#4-6 作業編①

 

前回で、おおよそDIYの為の諸々の準備が整ったことから、ようやく作成すべく実作業に入りました。まずは柱部分となる2×4材の塗装からですが、塗装もはじめてのくせして一番大きな材料でいきなり実戦しちゃうという無計画っぷり(苦笑)。塗装に使うのは「ワトコオイル ダークウォルナット」です。ホームセンターで色々と塗料を見てみたのですが、初心者には当然何が良いやら分かるはずもなく、それならば頭を空っぽにして「DIY」「塗装」と検索して最初に出てきたものを購入し、それがワトコオイルだったわけです。結果的にこの選択が凶となり吉ともなったわけですが・・・。

 

YouTubeでワトコオイルの塗り方を勉強し、まずは下準備(やすりがけ)

 

 

塗装の為の作業台がないので、アイリスオーヤマのシルバーラックで代用(←準備不足其の1)

 

 

塗装乾燥(15分)塗料ふき取り乾燥(1時間)塗装水研ぎ塗料ふき取り乾燥(12時間)といった工程で塗装するのですが、塗料をつけすぎて垂れてくるわ、4本目を塗り終える前に1本目の次の工程に進まないといけない時間になったりと、てんやわんや。

 

 

3Mの作業用グローブを買ったにもかかわらず、塗装用ではなかったので、仕方なくトイレ掃除用のゴム手袋で代用(←準備不足其の2)

 

 

塗装が完了して、あとは乾燥を待つだけの状態ですが、

苦労した割には素人目に見ても綺麗では・・・ないですね(涙)

乾燥させると少しはマシになるのかな???