たちじゅう | しゅしゅログ

しゅしゅログ

毎日の小さなHappyを記録

この前、辻フェスに出かけた時にあべの界隈をウロウロしていたら、お店からとってもいいにおいが漂って来て思わずお店の前で立ち止まってしまった。
そのお店の名前は「たちじゅう園」。
お店の前に置かれたお品書きをチェックすると「太刀魚専門」「1日限定40食のたちじゅう」と書いてあった。
大阪で太刀魚専門店て珍しい!!

うなぎやさんの前を通った様な美味しそうなにおいの元は「うな重」ならぬ「たちじゅう」だったんだ!!と気がついてますますお店に興味が湧いたけど、辻フェスで食べちゃった後だったので日を改めて今日のランチに行って来ました。

お店は満席。
ご主人が忙しそうに焼いてくれる姿をカウンターから眺めながら出てくるのをしばし待つ。
最初にサラダの上に太刀魚の骨せんべいがのった小鉢が運ばれてきた。
骨せんべいをポリポリ食べていると・・・
たちじゅう登場。




コレコレ!美味しそう!!




追加で250円付ければひつまぶし風におだしが付くのでもちろん付けた。





うな重より全体的にあっさりしてるけど、上品な美味しさでまた食べたいという気持ちになる味だった。
だしをかけてサラサラっと食べるのもまたウマい!自家製の練り七味がアクセントになってバランス良し。
日本酒もいっぱい置いてるみたいだったので今度はたちしゃぶ(太刀魚のしゃぶしゃぶらしい)目当てで夜行きたいな。

たちじゅう園丼もの(その他) / 阿倍野駅大阪阿部野橋駅文の里駅
昼総合点★★★★ 4.0