皆々様へ( ^ω^ )*2017 | 仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と育児(&介護!)に翻弄される小学校教師のリアルな日常を書きます。「人の子育てて、我が子育てず」なんて感覚に呑み込まれそうになりなりながら、育児に奮闘する「今」を綴りますo(^_^)o


約1ヶ月ぶりの更新です\(//∇//)\あせるあせる


遅くなりましたが、
本年も…
どうぞどうぞどーーーぞ!!
よろしくお願い申し上げます(*⁰▿⁰*)門松


私ごとではありますがー
旧年を振り返ると本当に大変な一年で、、、あせる


あれは、母の脳梗塞が始まりだったなぁ。
一命を取り止めたものの、転院とリハビリを繰り返す日々、落ち着いた先には介護の苦労に悩まされる毎日。
そんな中支え励ましてくれていた親友が病に倒れ、急ぐように天国に旅立ち。
「また今度ね」を繰り返していた私に「また今度」は二度と訪れることなく、気付いた時にはすでに後悔の波に押し潰されそうでした。
職場では、同僚の精神疾患に振り回され、裏切られ、大混乱する中、後輩の突然の訃報。事故か自殺か真相は闇の中。苦しかった。気持ちの整理がつきませんでした。


予想だにしなかったことばかりの一年で…大切な人や物をたくさん失いました。
自分の非力さ無力さを突き付けられ、吐きどころのない一年でした。


人生を見つめ直す、まさに転換期だと病床の母に言われ、自分の進退を常に考えながら自問自答する日々でした。


何度も退職を考えましたが、それを繋ぎ止めてくれたのは、今受け持っている子どもたちの存在でした。
きっと、今年度、もし6年生を担任していなかったら、途中退職を決意していた気がします。
途中で担任が変わることなく、卒業だけは快くさせてあげたい。
わずかにでも残る私の中の責任感に、助けられました。




と、、、まぁ!!そんなこんなっっ爆笑


今年も、持ち前の明るさを武器に!楽しく、ゆる〜〜〜〜〜く!前向きにblogを書いていけたらいいなと思うております照れ


{1694AE80-3951-421F-82FE-8260FD7C58D8}

ラブラブ2016年の宝物ラブラブ
わたしの励み!!



皆様、今年も宜しくお願いしますっっ爆笑爆笑爆笑パー)))