多面ダイス | 仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と子育て奮闘記*知育を楽しむshu-shu-172ののんびりBlog

仕事と育児(&介護!)に翻弄される小学校教師のリアルな日常を書きます。「人の子育てて、我が子育てず」なんて感覚に呑み込まれそうになりなりながら、育児に奮闘する「今」を綴りますo(^_^)o


昔から数が大好きなshu-さん。


多面ダイスを手にしたのはもうすぐ5歳になる冬でした。2年経った今でも!これはshu-の大切な遊び道具です(^-^)


もともとは2年生の教材の一部でしたが、触らせてみたら色々な遊びに活用できそうだと分かり、揃えてくうちにいつの間にか増えてしまった!!


多面ダイスと言っても


色々な種類がありまして…ダイヤモンド


{A33FE97A-45F3-4005-A27A-BFBA9758BA76:01}
4面体、6面体、8面体、10面体、12面体、16面体、24面体…などなど!!
面白いですよね( ´艸`)アップ


とにかく色々な遊びに取り入れましたし、一緒に問題作りをする際には、いつもこのコ(ダイス)に数値を決めてもらいましたキラキラ


数や計算を遊びに取り入れることで、算数を身近に感じたり、数が実生活に結びついていることを感じたりすることができる子どもになりますねウインク
また、算数を生かせる場面に気づいたり、道具を活用する力を身につけたりもできます!


色々と、役に立つコなんです(笑)グッド!