【ミリカフェ× ツムラクリエイションpresents 津村修二のボードゲーム体験会&販売会】


那珂川市のミリカローデン内のミリカフェにて、ボードゲームの体験会&販売会を開催させていただきました!

6回目となる今回も20種類以上のゲームを用意して行きました。


 

当日は常連のお子さんや以前から参加したいと言われていた親子さん、初めての方など終始途切れることなく、参加者の方がいらっしゃり、大変盛況でした。


私がゲームデザインした協力ゲーム「さくらの大冒険」

この日は小さいお子さんが多かったのですが、3歳から遊べるゲームとして「テンポかたつむり」(下記画像)は特に人気が高かったです。


 

サイコロを振ってコマを進めるすごろく的なゲームなのですが、数字ではなく、色のサイコロを使います。サイコロを2つ振って、出た色のコマをそれぞれ進めます。もし2つとも黄色だったら黄色を2つというように進めます。そして、自分の番の時にどの色のコマでも良いのでゴールさせた人が勝ちです。


普通のすごろくでは自分のコマがあって、そのコマを一番先にゴールさせた人が勝ちですが、このゲームでは自分のコマが決まっていないので、いつでも勝てるチャンスがあり、最後までハラハラドキドキして楽しめる工夫があります。


作者はボードゲームデザイナーの巨匠、アレックス・ランドルフ。さすが、プレイヤーの心理をよく理解されています。
 

説明書のルールでは先に誰かがゴールさせたらその人が勝ちでゲーム終了なのですが、参加したお子さんたちは6個のかたつむりを全部ゴールさせるまで遊んでいて、一番多くのかたつむりをゴールさせた人が勝ちというアレンジルールを作って遊んでいました。これはこれで長くゲームを楽しめて、さらに2個同時にゴールさせて逆転勝利ということも考えられて、面白いルールだなと思いました。こんなふうに知らないアレンジルールを知るのは楽しいです。
 

今後も2か月に1回くらいのペースでこちらでゲーム会を開催させていただけたらと思っています(^^)


#ボードゲーム#那珂川市