2020年12月13日(日)
今日は別府公民館のワークショップで、zoomを使って、オンラインですごろく作りの講師をしました。
 

 

参加してくれたのは小学3年生から中学2年生までの9名。これくらいの人数だと目が行き届いて、ちょうど良いです。
 

子どもたちは、すごろくを作りたいという気持ちがあって参加してくれてるので、よく話を聞いて、意欲的で、とてもやりやすかったです。


発表の時間では、すでに作りたいイメージが広がってるのが伝わってきて、僕もワクワクしました。


 

後日、子どもたちが作ってきてくれたすごろくをスタッフの皆さんと遊びました。
 

期間が約1週間と短かったにも関わらず、参加者9名全員がすごろくを完成させて提出までしていたのには驚きました。力作ばかりでよくこの短期間でここまで仕上げられたなぁと感心。

 



マスやコースの作り、ゲームバランスなど僕がワークショップで伝えた「すごろくの作り方」をみんなよく聞いて実践してくれていたのが嬉しかったです。あと、すごろくに使うコマやサイコロ、それらをしまう箱の作り方も僕のHPで公開しているのですが、それを見て作ってる子も多く、とても可愛く感じました。

直接ではないにしても、こうして久々に子どもたちの創作に関わることができ、すごく元気をもらえました。

 

 

別府公民館のブログはこちら↓

福岡市別府公民館ブログ: すごろくを作ろうinZoom (befuko.blogspot.com)