新型コロナウイルスの影響で家で過ごす時間が長くなり、お子さんのいらっしゃるご家庭では子どもが暇で退屈しているという話をよく聞きます。

そこで身近なもので作れる手作りおもちゃ11種をご紹介したいと思います。

これらは全て私がおもちゃインストラクター/おもちゃコンサルタント(芸術と遊び創造協会認定資格)養成講座の課題提出用に作ったものです。※私が考案したわけではありません。

それぞれのおもちゃのタイトルに詳細ページのリンクを貼っていますので、気になるおもちゃがありましたらクリックしてください。

大まかですが、作り方も紹介しています。

今、少しでも困っている方のお役に立てれば嬉しいです。


①六角返し


②からくりカード


③箱カメラ


④逆さ万華鏡


⑤ご来迎


⑥不思議なカード


⑦張り子の動物


⑧ふりふりトロフィ


⑨起きあがりこぼし


⑩穴通し


⑪お話カード