オランダのアーティスト、テオ・ヤンセン氏が生み出す、風を食べて動く生命体「ストランドビースト」。

先日、そのプラモデルを組み立てました。うちわで扇いだり、扇風機を当てたりして動かしましたが、まるで生きているかのような動きに感動しました。




これ、電池は一切使ってないんですよ。風という動力源だけで動いています。

実はこのプラモデルは北海道の知人からの贈り物。8月、僕は北海道で開催されていた「テオ・ヤンセン展」に行く予定だったのですが、台風で飛行機が欠航して行けなくなってしまいました。買っていた前売り券が無駄になってしまうのは勿体ないと思い、その知人に券を差し上げたのですが、そしたら、このプラモデルを送って下さいました。感謝です。



「テオ・ヤンセン展」は福井で現在開催中(9/21~10/27)
https://theojansen-fukui.jp/