2年連続で豪雨災害で被災した朝倉市をアートの力で応援するプロジェクト「アートの力であさくら復興支援!あさくら杉おきあがりこぼし展」に参加します!

こちらのプロジェクトはあさくら杉で作られたおきあがりこぼしの原型(木地)をアーティストやデザイナーに提供し、アーティストやデザイナーがそれに自由に手を加え仕上げた作品を寄付。作品はすべて2000円で販売し、その収益を朝倉市に寄付するプロジェクトです。

9月2日(日)に大名の福岡市スタートアップカフェでオープニングイベントを開催。その後、二つの会場で展示会を開催。
第一会場:福岡市スタートアップカフェ。9月2日(日)~9日(日)10時~20時。
第二会場:新天町ギャラリー風。9月3日(月)~9日(日)。10時半~19時半。第二会場では作品を購入できます。

私が作った作品は「おきあがりこぼしルーレット」







ルーレット台の中でおきあがりこぼしを駒のようにひねって回し、回転が止まった時、白い点で示された場所の点数を競うルーレットです(下の動画をご覧ください)。1回勝負でも3回の合計点勝負でも楽しめます。雨上がりの空に虹が掛かるように、朝倉も復興してほしいという願いを込め、ルーレット台の色は虹色にしました。



ボードゲームクリエイターである自分が作品を作るのだから、何かゲーム性を取り入れたい、というのがアイデアの出発点でした。そこで辿り着いたのが、おきあがりこぼしを駒のように回して遊ぶルーレット。子どもからお年寄りまで誰もが楽しく遊べるわかりやすさと、部屋のインテリアにもなるような、明るく可愛らしい(でも、可愛すぎない)デザインを心掛けました。

作品が少しでも朝倉市の復興の手助けになれば幸いです。

私は9月2日(日)のオープニングイベントに参加予定ですが、どんな作品が見られるのか、そして自分の作品にどんな反応があるのか、今から楽しみです。期間中はギャラリー風にも在廊予定です。入場無料ですので、ぜひお越しください。

今回、私をお誘いいただいたトポスデザイン株式会社の東徹太郎さん(本プロジェクトの事務局をされています)に感謝します。

朝倉災害復興支援 あさくら杉おきあがりこぼし展
https://www.facebook.com/asakuraokiagarikoboshi/