1月10日(土)、大分県日田市の前津江公民館で小学生を対象にしたワークショップ「おもコラどんどん」(主催:ひた演劇祭実行委員会)を開催しました。

おもコラどんどんとは、高野桂子さん(女優)と小笠原萌さん(ダンサー・イラストレーター)と私、津村修二(ボードゲームクリエイター)がコラボレーションして企画したオリジナルのワークショップで、おもしろいコラボレーションをどんどんしよう!の略です。

相撲の神様・日田どんをテーマにしたオリジナルのゲームを創って遊ぶことで、子どもたちに他者と違うことの面白さ、それぞれの得意なものを生かし合うことの大切さを伝えています。

4回目となる今回は小学校低学年を中心に12名が参加。いつも思うのですが、子どもの表現力は本当に豊かですね。大人がはっとさせられる場面がいくつもありました。

このワークショップを通して、子どもたちが自分や友達の良いところに気付いたり、人を思いやる気持ちを持ってくれたらなと思います。

これから生きていく上での何かのきっかけや背中を押せるものになれれば嬉しいです。