7月24日(水)~8月2日(金)まで岩田屋本館6階

プロモーションスペースにて開催されている

「夏休みものづくり体験ワークショップ!!」に

講師として参加させて頂きました。

ふと見つけた路地裏のように

ふと見つけた路地裏のように



この企画は岩田屋さんと福岡ものづくり学校「ふくもく」を運営されている

NOTCHさんの企画で、NOTCHさんとは去年警固公民館でも二度ワークショップを

やらせてもらっており、そういったご縁で今回はお声掛け頂きました。



僕は初日である24日(水)に

「サイコロバトル!オリジナルのキャラをつくって、みんなでバトル」という、

オリジナルのキャラクター&ゲーム作りのワークショップを

①11時~12時半、②13時~14時半、③16時~17時半と3回行ないました。

参加費は600円。小学校3年生以上が対象。



オリジナルのキャラクターを作り、技を考え、サイコロで

ゲーム対戦してもらう90分のワークショップなのですが、

「ゲームって、遊ぶだけではなくて、作れるものなんだよ」ということを

子どもたちに伝えたくて、このワークショップを企画しました。

与えられたもので遊ぶだけではなく、

遊びを作り出して遊ぶことが出来れば、

遊び以外の場面でも、自分で考え、創造していく力が付きます。

その自発性や主体性、創造性を育むきっかけになればというのが、

僕の思いです。



今回、参加してくれた子どもたちはみんな楽しんでくれました。

キャラクター作りでは、子どもたちならではの発想に

「すごい!」と驚かされるばかりでした。



まだまだワークショップの経験が浅く、未熟さを毎回感じますが、

今後経験を積んでスキルを磨いていきたいと思います。

良い経験をさせて頂きました。ありがとうございました。



最後に会場で撮った写真を順にご紹介します。

ふと見つけた路地裏のように
↑こちらが会場(岩田屋本館6Fプロモーションスペース)

ふと見つけた路地裏のように
↑ワークショップのお知らせ掲示板

ふと見つけた路地裏のように
↑会場入り口の展示スペース

ふと見つけた路地裏のように
↑ワークショップで使用する色鉛筆と用紙とサイコロ

ふと見つけた路地裏のように
↑会場の奥にはワークショップの講師さん達の物販スペース

ふと見つけた路地裏のように
↑過去のワークショップの写真がズラリ(ぽよんの姿も!)

ふと見つけた路地裏のように
↑講師のプロフィールを紹介したカード

ふと見つけた路地裏のように
↑オリジナルボードゲーム「Amen」も販売させて頂いています

ふと見つけた路地裏のように
↑「Amen」<通常版>の展示。盤面は3色で展開しています
※手前:アイボリーホワイト 左奥:ダークブラウン 右奥:ライトブラウン

ふと見つけた路地裏のように
↑こちらは会場入り口横の物販スペースです
「ぽよんストラップ」「ぽよんうちわ」「しろくまさんすごろく」を販売しています

ふと見つけた路地裏のように
↑中央にはビッグサイズのゆらゆら揺れるぽよんがいます
おやすみ前らしく、ぽよんと書かれた枕を持っています
枕は取り外し可能で、取り外すと何かが現われます(実際に見てのお楽しみ!)



こちらの展示販売は8月2日(金)まで。

僕の他にも個性的な作家さんたちの作品がいっぱい並んでいますので、

ぜひ夏のお出掛けにお越し下さい。

お子さんのいらっしゃる方はワークショップにご参加どうぞ。



岩田屋本館
〒810-8680 福岡市中央区天神2丁目5番35号
092-721-1111
営業時間 午前10時~午後8時