昨日の話

ちょっと長いかもですが、なるべくリズミカルに書くのでご一読を。



Twitterで少し書いたんですが、



子供達がゲームを始めて遊んでくれないので(笑)

絵を書こうと準備してたら



ピンポンがなりまして、インターホンのモニターで見たら

「瞬兄弟のお宅ですよね。たまたま近くに来たので寄ってみました。」


うわ JW夫婦来たわ…。名指し、しかも兄弟呼ばわり。



たまたまじゃなくてわざわざ来たんだろ?

分からないとでも思ったんだろうか。




正直に言えばいいのに、ちっちゃい嘘をつくなよ。




追い返しても良かったんですけど、なんか魔が差したというか、

一回ガツンと言って次来るのを諦めてもらおうかと。




玄関を開けて、外で話しました。



「何の用ですか?」



JW「こちらに瞬兄弟がお住いと聞きまして、どんなご様子かな~と寄ってみました。最近のニュースを見られて何か感じる事はありませんか~?」



宗教二世のニュースですか?」ww




JW「あ 世界情勢を見られて聖書の予言との関連について…」



ボケたんだからツッコめよ…。



「その前に、家族にここの住所教えるなって言ってたんですが、どうしてご存知なんです?」




言い訳タイム





要は、以前の会衆に伝道者カードがあって、そこから住所を知ったと

お父様兄弟は関係無いです。と



はい嘘。



親父からこっちの会衆に住所教えたってメールが来てましたから。



だからいい大人なんだから、ちっちゃい嘘はやめなさい。




「私が行かなくなったのは鞭のトラウマです。許すことは出来ないし無かったことにするつもりも無いんで。

そーゆー組織だから行くのをやめたんです。」



話を聞くとこのJW夫婦は私と同世代の二世。



この二世の口から衝撃の言葉が飛び出します。


「ちなみに今鞭は無くなったって聞きましたけど本当ですか?」




日本支部に聞いても無視された質問です。


このJWは私をナカマと認識しているのか、ペラペラ喋りだしました。



JW「いや 今も普通にありますよ?



「マジ!」



割とケロッと大事な機密漏らしたよ?この人。



JW「聖書の教え通り、子供には懲らしめが必要ですから。

ただ私達がされていた時代とは違いまして、キチンと話をして、間違いを本人が認めた上での鞭です。

昔のやり方は聖書の教え通りじゃなかったですから。」




んーと

良く意味が分からない私がバカなのか?


間違いを認めたのに鞭するの?

そもそも鞭の正当化のためでしょ?




変わってねぇーじゃん!




子供には教育や躾は必要だろうけど、懲らしめは必要ありません!



湧いとんかマジで💢



皆さんこれが今のエホバの証人の事実です。



鞄から何かを取り出そうとしたので、


「あ、見たくないんで出版物は出さないでもらえます?熱心に勉強されてるなら御自分の言葉で話せますよね?

出版物から話すなら読んだほうが早いし、今私は本じゃなくてあなたと話してますから」ニコっニヤリ



JW「あ そうですね〜。 でも兄弟! こうして話しているとやっぱりエホバの証人の兄弟だな~っと感じます。私達は嬉しいです。」




は?



話が通じるように合わせてるだけですけど(笑)




「エホバの証人時代は嫌な思い出しか無いですし、エホバに愛を感じたことも無いので、戻る気はありませんよ?」




JW「私達は決して兄弟に無理矢理戻って欲しいと思っているわけでは無いですし、私もエホバに愛を感じたことが無かったんですよ。」



じゃあ何しに来たのさ(笑)




その後、年齢を重ねてエホバを感じたとか、世界情勢を見て聖書の正しさを知ったとか、まぁマニュアル話があって


瞬「私は失敗が許されない家庭で育ちました。正解の答えを出さないと叩かれた。

私は自分の子供には失敗はさせてます。

一冊の有り難い本を読むより、一回の経験の方が何倍も財産になると思ってますから。エホバの証人の教えとは反対ですね〜。」



JW「奥様は子育てで悩んだりしておられますか?」




「ウチの家族に手を出したら本気出しますよ?」



すっかり意気消沈したJW夫婦。


JW

「今日は兄弟とお話が出来て良かったです。ご迷惑でなければ時々お邪魔させて頂いてもかまいませんか?」



「さっきここの住所を教えて欲しくないって言ったっていう話をしましたよね。その意味を正確に受け取れる方でしたらその質問は出ないと思いますよ?」ニコっ



辛辣…(笑)



JW「ではどこかで偶然合うことがありましたらまた話しましょう。」



「わかりました。今日は風も強いので気をつけてお帰りください。寒くなってきたのでお体にも気をつけて。」

↑私がJW時代にしばらく会わなくなる人に使ってた別れの言葉



結局一回も聖書を開かず帰って行きました。




変わってねーなー







鞭もやってるし、くだらないちっちゃい嘘もつく。






皆さんはどう感じましたか?



こんな人達にこの歌を聞いてほしい。

JWに限らずカルト全体。

少し古い歌ですが、小谷美紗子さんのエリート通り。


今回の事件を予見してたような曲です。