さて本日から、1泊2日で『真冬のぼっちマニアックキャンプ』に行くのである。毎年恒例となりつつある真冬イベント。今年で3回目。だいぶ慣れた感はあるが、まだまだだ。今年は、いままでの問題点を改善することに努めよう。なにより、楽しむことが一番である。
今年の問題点となる改善ポイントは、『カマドの作り方』『スマホの充電問題』。そして、一番の改善ポインはやはり、『煙の匂い問題』なのである。いつも燻製されて帰ってくるのだ。
これがねえホント、帰りの電車の中で肩身が狭くなるのだよ。ひとり燻製臭いオトコが乗るのだからね。なにげに周りを気にタイプなのだ。
昨年はその問題を、ゴミ袋にアウターを入れたり、着替えや消臭剤で対応した。それでもやはり、ほのかな燻製臭さが気になった。ということで今回は、もっと徹底的にバックパックなどもゴミ袋に入れることにしよう。ボトム用の着替えも用意。これでOKかなあ。
『カマド作り』は、今回は中小の石を積み重ねて作ろう。昨年までは、大きな石を中心に大ざっぱに作った。しかし、網を乗せるとバランスが悪く、熱燗にしたワンカップを1本オジャン(死語)にしたほどだった。
あとは『スマホの充電問題』。これはいたってカンタン。ポケットの中に入れとけばいいのだ。昨年はずっとスマホを外に出したままだった。すると、極寒のせいで充電が『1』になってしまったのだ。なにげにスマホって寒さに弱いのね。
さてはて、もうそろそろ出掛けようか。ということで、バックパックを背負い、午前11時に荻窪の自宅から出発した。