i-smart我が家の3年間の振り返り | i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

ご無沙汰しております、ツジーコです。
2015年の1月にi-smartを上棟して、この4月からだと丸3年たってしまう。早いモンですね。
i-smartを建ててから、職を変えてみたり、子供が就職したり、様々な出来事がありました。十年ひと昔なんて言葉がありますが、ツジーコ的には三年ひと昔。ガラリと生活が一変しましたヨ‼
昨年末から、スマホが調子悪くて、GalaxyS8に1年半で機種変。3年前は息子のお下がりスマホのSH03E→SH01Hと移り変わりました。
車は、10年ぶりに買い換えて、PHEV車が欲しかったけど、単なるハイブリッド車。
(まだ、同じ色のに出会えておりません。人気無いのかなぁ?)
そろそろ、セカンドカーも買い換えなんだけど、PHEV車は、コンパクトで手頃なのは出てこない。やっぱり、このコンセントは必要なかったかな?
今日までで受け入れたお客様訪問は29組。2015年は9組、2016年に9組、2017年が8組、2018年は3組。コンスタントにお客様が訪問してくるので、掃除する機会も増えてます(笑)
そのうち、契約まで行き着いたのは10組。
契約率はそんなに良くないと思ってましたが、一条の営業さん曰く、「プロ野球のバッターと同じ」見に来たお客さんの3割以上が契約しているのは、めっちゃ高い契約率なんだって!
なんか嬉しいですし、おだてられると木に昇るタイプなので、より一条の手下を熱演してます(笑)
でも、こんだけ経験を積んでるとなんとなく、訪問に来たお客さんが契約までいきつくかどうか、判るようになってきました。それを察してか、一条の営業マンさんが、終わったあとで、⭕か❌かのツジーコ判断を聞いてくるようになってますよ(笑)
★土地を持っているor同一場所への建替え
★夫婦ともに働いているorお金持ち
★ネットで一条の情報を仕入れ勉強している
この三つの条件が当てはまれば、ほぼ契約は、間違いない。結局お金なんだろうな。それと、価値をわからないとネ。
ローコストのハウスメーカーと較べると高いけど、コストパフォーマンスが良い事に気がつけるかが鍵だと思いますよ。
住みやすさは、お金以上なことに気がつけないと難しいからネ!

まだ、使ってない商品券。最初はマッサージチェア購入を考えたけど、ママとの海外旅行に使います。昨年の秋に台湾に二人だけで行ったら、はまっちゃいました。
夜市のジャンクフーズ、ツジーコ大好き❤
台湾人の親日ブリにも超感動。沖縄に行くより安かったりして❗
5月にまた行ってきます。

話はそれましたが、家の不具合が生じた箇所で新品との交換になった箇所では、ハニカム5ヵ所(電動1ヶ所を含む)、エアコン1台、お風呂場の鏡、キッチン自動水栓。
ハニカムは紐を引きすぎて壊したのが3ヵ所。異物が引っ掛かってたにも関わらず、巻き上げて壊したのが2ヵ所です。
お風呂場の鏡は、例のサビです。
エアコンはダイニングの吹き抜けのモノ。
3ヶ月も手間取りましたよ。
だって、吹き抜けのエアコンですもの🎵
キッチン自動水栓ってオプションのだよ🎵

電気代

最近、なかなか記事書きしてないから、画像で誤魔化してます。雑でごめんね(笑)
ツジーコ家は、40坪弱。
今年は特に寒いから、とうとう2万円オーバー‼
でも、納得の電気代です。家の中にいるだけで快適だからネ‼
年々電気代は増えちゃうのかな?
最近は全く、節電しなくなっちゃいました。あんなに電気代に一喜一憂してたのに(笑)

そんでもって売電



全部、ママに入ってるからドーデモいいです。
ちなみに、10kWH載ってます。

以上3年間の振り返りでした。
500記事までラスト4。まさかこんなに続くとは⁉