嵐のあと、歯医者など | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日は、歯医者治療通院。
外に出ると!ご近所、大変そうです。
前日の嵐で、建設現場の砂利が流されたようです。道路に流れ込んだ大量の砂利をスコップで、現場に戻してました。
アスファルト道路は、泥が流れ渇いて茶色になっている。
縁石の段差に置く重いはずステップが、あちこちに散乱。ちょっと大きめの石もある。
どんだけ?❗
近所の商店では、何か飛ばされた(流された)から、探してくる!と会話していた。
そして、アンダーパスは、通行止め。
人の通路は、泥だらけだが通れた。
車道には、排水のためのバキュームカーが止まっていた。水は、もうなかった。
私史上一番凄い雨だったんだな。
二番は、雹で窓ガラスにヒビが入った時。7年前かな?

で、歯医者。詰め物の型取り。
詰め物は、銀歯にしますか?白でも保険が利きますよ。と?
治療の歯は、全部銀歯。
治療中の歯の隣も銀。
今さら、一本白にしたところで。
金額は、変わらないと言う。
白が安くなったと言うより、銀の値段が高騰しているらしい。
どっちでも良い選択。( ̄▽ ̄;)
でも、今後また銀歯の場所を治療するかも。
ならば白を増やしていくのも良いかもな。
そう思い白に。すると、色合わせ。
白一択ではなく、黄色がかった白とか10色くらいあった。少し黄色の白となった。
お盆休み挟むので、次回は2週間後。その間に借り止めが取れないよう気をつけてと、言われた。
あれだな。『旅の者』(((*≧艸≦)ププッ
(旅行先で詰め物が取れて歯医者で「旅の者なので、とりあえず付けて」と頼んだいきさつがある。)

池袋で少し買い物して、帰宅。
遅いランチ
なんだか不味そう。
スープストックの冷凍スープとパンとカフェオレなんだが。美味しいのだか、絵面は不味そう。

午後、宅配の再配達があった。
だーりん君が、お茶にどこかでもらってきたおしぼりを付けた
それを渡すと「ええ!おしぼりは、初めてもらった!」とめちゃくちゃ嬉しそうでした。
だーりん君に話すと満足げ。
で、何を届けてもらったかというと、本。
ポストにお届けとあったから、再配達になるとは思わなかった。暑いのに申し訳なかった。
色んな作家さんが描いた美味しそうな物達。
可愛らしいものから、リアルなものまで。
面白い。

池袋では、だーりん君の服を買いました。
普段、本人の好きにさせてます。
が、先日あまりに酷い姿だったので、着替えさせた。そして、も少しちゃんとした服を渡しておこう、そう思いました。
「なんでこんな人と結婚したんだ、アタシ」ってくらいだらしない姿でした。
イケオジには、なれなくともいくらか良いかと。
シャツは、サッカー生地なのでアイロンかけなくていいし。
白Tも、すっきりな物にしました。

で、夕飯?
画像がない。撮ったはずなのだが?
💮の日なので、ビールがなかったから、スマホが拒否ったのかしら?
回鍋肉と季節外れの若竹煮とデパ地下の春巻きにトマト添えて。

※💮の日とは、医者の指導で設けている休肝日。週二回と言われているが、週一が精一杯。