虎に翼 | 彼岸へ

彼岸へ

還暦過ぎたパートおばさん。(乳がんと肺がん経験あり)
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐は公務員うつ病、次男桜は発達障害、特例子会社に就職。
転勤族を定年退職後に再就職した夫と2人暮らし。
姑とは20年同居経験
転勤の地は、9ヵ所。
現在埼玉在住。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


皆様は、NHKの朝ドラは、ご覧になっていますか。
私、今回のも観てます。
前の『ひよっこ』のよねこ役で人気が出た伊藤サリちゃんが主人公です。
私、よねこキャラ好きなんですよね。
朝ドラは、必ず観ている訳ではなく、時代背景とか出る俳優さんで観るか決めてます。
よねこ見たさに見始めたので、まずどんな話か知らなかった。
観ていると、明治からの時代にどれだけ女性が男性に軽んじられていたかが、ベースになっている気がします。
色々考えさせられます。
そして、今のおじさんたち。
まだそんなことを引きずっているな、とも。
令和だぞ。
アップデートできてないな。
と、思うと同時に自分は大丈夫か、ない胸に手を当てて考えたりもします。

そして、今回のオープニング曲。
『さよーなら、またいつか』が気に入って、口ずさ・・・あれ、難しい。早口?
え?米津玄師さんの歌、難しい。
元々音痴なので、上手く歌えるとは思ってない。
誰かに披露もしない。
所々うろ覚えで、鼻歌になるけど、全然歌えてない。
家事の合間の鼻歌にしても酷い。
音痴なのに鼻歌多い私です。
そう思ったら、下手でもまともに歌いたいと、ジャイアン間々宮は思いました。
で、密かに密かに練習。
朝ドラのオープニングを何度も見直して、一緒に歌ってみる。少しはまとも?
と、歌詞だけ見ながら歌うと、音外れまくり。
歌詞についていけない。
なんて難しい。
いや、ただ私が音痴なだけだろう。きっと、世の中の人は、さらりと歌うのだろうな。
特にだーりん君。
歌は上手い。(・ε・` )
そして、過去に私を馬鹿にし続けた。
今は、しないけど。

そして、今朝。
あら?ちょっとまともになった?
米津玄師が100点として。
世の中の人が70点(知らねーけど)としたら、私は40点位になれたかも。
最初は、マイナスだったな。
頑張ると、成長できることもまだあるのだな、と嬉しくなった朝でした。

そして、これから今日の回を観る人はネタバレになるから、↓読まないでください。

岩田剛典さんとは、最初からくっつかないと思ってたよ。
朝ドラに有りがちな、パターン。
最初の恋人とは、添え遂げられない。
絶対、優三さんだと思ってた。
なんか、妙なプロポーズだったけど、良かった。
よねさん、なんかちょっと怒りそうw
よねさんは、轟さんと結婚しないかな?とか思う。
虎子の着物と髪型も好き。
可愛いね。
でも、これから戦争に突入するね。
怖いね。

昨日の夕飯
長芋の山葵醤油
長男桐のお土産。舞鶴の鰈の干したの。
帆立とアスパラの中華炒め