クララが立ったぁ | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


昨日、仕事帰りにスイスへ。

ハイジの展示会です。

アニメ『アルプスの少女ハイジ』は、私が中学生の頃だった。
スイスの背景、動物を含めたキャラクターたちに魅了された。
月曜日の朝は、教室に入ると普段は話もしない男子達とも「昨日観た?」が挨拶になるほど、盛り上がった。
クララが立った回の翌朝は、大盛り上がりだったのを覚えている。
それから、再放送も観た。録画して子ども達にも見せた。大好きなアニメです。

で、色々展示物を懐かしく胸熱で観て回った。
すると大きなモニターに「ハイジがフランクフルトから戻る回」を写し出していた。
10人ほどの同世代と思われる女性ばかりが、用意された椅子に座って観ていた。
私も立って観てた。何度も観てるのに泣きそう。泣かなかったけど。
すると横に立っている女性は、何度もハンカチを目に当てていた。
そんなにっ?
ちょっと引いたが、思いが強いのでしょう。

写真🆗コーナー





お家の中も見られました。

最後は物販
マグカップ以外の食器は、九谷焼なので高い。
蕎麦猪口は、家にあるのと違う柄にしました。
ぬいぐるみは、ピッチ。
可愛くて可愛くて、大好きなの。
使う物以外は、買い控えたいのに。
(´▽`;)ゞ  年末にぬいぐるみ捨てたのに。

でもでも、楽しかったぁ。

夕飯
残り物のメンマの炒め煮
海老サラダ
長芋山葵
肉じゃが