バイデン? | 彼岸へ

彼岸へ

還暦になったパートおばさんの日々。
徒歩圏内に住む息子達。
長男桐はうつ病、次男桜は発達障害。
定年退職した夫と死ぬ気がしない姑との3人暮らし。
人生も終盤なので、「彼岸へ」とタイトルを変えました。

おはようございます、間々宮です。

ご訪問、ありがとうございます。


月曜日って、特に記事にしたいことないんですよね。


それで、先週の職場にて


レジにいると、お菓子売り場の前で、ベビーカーに乗った2歳位の子が

「バイデン!」「バイデン!」と大きな声。

私「(心の声)バイデンって、アメリカ大統領の?」

すると、お母さんが「うんうん、かっぱえびせんね。」と声をかける。

どうやら、その子はかっぱえびせんをバイデンと呼んでいるらしい。

1文字もあってないけど、何かその子なりの理由があるんでしょうね。


うちの長男桐が小さかった時に

車に乗る真似をしながら「ちゃんじょー!」と言ってました。

しばらく分からなかったです。

ある日、解明!

車のコマーシャルでよく「○○(車の名前)誕生っ!」て言ってました。

その誕生がちゃんと言えなくて、ちゃんじょー!だったようです。


でも、やっぱりバイデンとかっぱえびせんの関係性は分かりませんね(*≧∀≦)


そして、また違う日。

「○○2つ」と背の高い人がレジに来た。

見上げると俳優さんだ!バイプレイヤーとして、数々のドラマで見る。

マスクもしていないから、直ぐに分かりました。あらま!と見上げる私に目を合わせようとはせず、お帰りになりました。

他のパートさんが私の所にきて

「芸能人だよね?」っていうから、「○○▲▲さんだよ。」と教えた。

よく名前知ってるね、と言われたが、我が家ではその俳優さんの名前でギャグがある。

「よっこいしょういち」的な。

いやぁ!びっくりしました。


職場の採用の時の研修で

「東京なので、有名人もお客様で来ます。そう言うことは、ネットに載せないように」と教えられました。

なので、誰かは秘密です。

たまにマスクサングラス帽子のフル装備で来店する人もいます。

芸能人かな?と思ったことはありますが、誰だか分かりません。


キタローさんは、ロケ中なのを見たことあります。

近くの郵便局に乙武君がいたのを見たことあります。車椅子で1人で来てました。

その辺のおばちゃんが声かけてましたよ。


昨日の夕飯


(>_<) 桃じゃない。
写真撮り忘れた。桃も食べました。
青椒肉絲と酢の物とナスの葱味噌炒めでした。

夕焼けが綺麗でした。

うん、お陰で今日も暑そうです。