朝からどんよりソラトさん…


月曜日だしねぇ。

もう休たくなったか?(笑)


と思ってどした?と確認したら?


半泣きで…いや…もはや号泣で…


生活調査…怒られたらどうしよう…

正解がわからない〜(T_T)



説明しよう!


生活調査とは!


学校が日々の生活状況を調査する!

そのままかよ!(笑)

ええそのままのことです(笑)


ようは…

いつ寝ていつ起きて…

ゲームの時間

スマホ時間

テレビの時間

等調査されるんです!


でね?

昨日のソラトさん

スマホ時間が2時間48分!

(細かいけど🤣これはあたしのスマホにソラトのスマホ使用時間が表示されるからよ〜)


テレビは…多分5時間くらい?


ゲームは昨日はしていない


ソラト的に…スマホも長いよね…2時間にしとこっか!と(笑)

いや!これ…もはや3時間(笑)


で…ソラトが一番引っかかるのはテレビ視聴時間なわけです、

多分5時間どころわないと思いますが(笑)

あたしがテキトーに5時間くらいじゃね?と、言いました(笑)


で…5時間…長いよね…と。

絶対何か言われるよね?と


言われるのか?言われないのか?わかんないよね〜


というと…

もう号泣しながら…


正解がわからないー!


と(笑)


正解なんてあんのか?(笑)


まぁね注意はされるかも?だよね?

長いよー!とかね。

でもさ?

これ…その時々で違うわけよ!お出かけしたのか?とか平日か?休みの日か?とかさ。

学校のルールは守らんとあかんよね?

学校生活の責任は学校にあって先生が指導の責任あるのよね?わかる?



わかる。



けどさ?

家での生活はさ?

ソラトの保護者であるお父さんとお母さんが責任あるわけよ?

でね?

その保護者がね?

それでええ!と言って生活させてるんやからね?

それでええねん!

文句言われる筋合いないのよ(笑)

もちろんソラトの目のため!とか脳の成長のために言ってくれてるんやと思うけどさ?

家でまでガチガチルールの中で生活しんどいやん(笑)

ゲームのルールはちゃんと決めてるし

スマホもルール決めてるし!

テレビは緩めでやってる!

それで叱られるならお母さんちゃんと説明しにいくよ!

もちろんゲームもスマホもルールなく際限なくやってるなら注意されても仕方ないと思うけどね?

そーじゃない!

夜更かししてゲームしたりテレビ見てるわけじゃない!

規則正しい生活してるんだから問題なし!

あくまで学校外での生活活動はお母さんたちの責任問題!

だから気にしなくて良い!

そりゃ何か言われるかもしれんけどさ?

そんときはちゃんと聞いていて家で意識すればいいだけよ!


と話して…少し落ち着いたのだけどね…


でも、不安でお腹痛くなってね…

登校前に薬を飲んだよ…


注意されたりしてないといいけど…


こういう調査?ての?

真面目なソラトにはきついんだよね(T_T)


別に不摂生な生活してるわけじゃない!

ソラトは超絶規則正しい生活してるのさ…


でもさ?

色々不安とか心配とか多い中で…

唯一の楽しみにしてる感じのゲームは制限ついてるし

スマホも平日は3時間しか使えない設定になってる。

テレビくらい好きなだけ見ても良くない?

画面の直ぐ側て見てるとかじゃないし…

なんとなくテレビついてて遊びなから見ながらみたいな感じでさ?

ガッツリ何時間も観てるんじゃないんだよね…


夏休み明けに崩れた生活リズムを正すための一環なのかもしれんのだけど…、

それをされることがこんなにもプレッシャーになるとは…


それでなくても月曜日…テンション上げるの苦労するってのに…

プラスで号泣をなだめるのだよ…

なかなかの大変さよ(T_T)


朝から疲れ果てたわ〜(T_T)


今日からソラタも学校始まって…

やっとこ昼間1人時間!だけど…

ソラタは午前中で帰宅してくるんやけどね(笑)


今日は早々に晩ごはん準備も終えて!

ソラトがどんな状態で帰宅しても大丈夫なようにしています!


号泣帰宅だけ…しないでいただきたい!(T_T)


生活調査ってなんやねん!(T_T)

いらんことすなー!


と心で怒り狂っておりますチロルです(笑)


子供の生活リズム整えるのは親の仕事!

だと思うのだけど…

それをしない親が多いのか?なんなのか?(T_T)

こんなことまでしないとあかんのだね…


小学生の親11年目ですが…

こんな調査されたのは初めてです!

しかも…

今日聞かれるだけでなく…

今日から1週間毎日調査されるそうだ…


必要なん?

て思ってしまうよね(T_T)


必要だと思うからするんでしょうけど…


1週間…毎日号泣されたら…めんどくさすぎるやろー(T_T)


憂鬱です(笑)