今日は台風対策で撤去してた日除けを設置しなおしたのだけど…


一人では無理だった(笑)


旦那に手伝ってもらったのだけど…


ここで疑問に思う方もいるかしら?(笑)

何故…旦那が設置をせず…手伝いになっているか?を(笑)


それは…

単純に…


届かないから🤣

そう!旦那は私より背が低いんですよぉ〜(笑)


そして手も短いので(笑)


めっちゃ背伸びしてギリギリ届く?くらいなので…


設置に関しては…脚立がないと無理ー!

じゃ!脚立立ててやれば?と思うでしょ?(笑)


脚立を立てられるスペースがないのよー(笑)


なので…必然的にあたしがやることになるんよ(笑)


だって…普通に届くのだから(笑)


悲しいかな(T_T)

我が家では高い位置の作業は基本的にあたしの仕事だよ(笑)


仕方ない。

物理的な問題です(笑)



まぁそれはええんよ(笑)

ただね?


広範囲…西に面した壁一面に日除け設置してるんよ…


なので…

重い(笑)

なので旦那が日除けを持ち上げて…あたしが

引っ掛ける場所に紐で結びつける!

のだけど…


相変わらず前置き長いけども!(笑)


やっと題名の話になりますよ〜(笑)


その日除け…まぁ当たり前ですが…ずっと外でしょ?

だから汚れてるよね?

でね?

引っ張りながら紐結ぶ間には腕に当たりまくるわけ…


あたしは元々皮膚が弱いのだけど…

(手袋しながらの作業です!手荒れするので)


汗だくで日除け設置したらね?

旦那からびっくりされて…


お前!腕どーしたねん?

引っ掻いたみたいなミミズ腫れなっとるぞ!


と…


え!?と見てみたら…肘から手首にかけて…

真っ赤なミミズ腫れが無数に!


あんれまぁ〜(笑)

痒みも痛みもないのよ?(笑)

ただただ赤くなり腫れてます!


写真撮り忘れたのだけどね?(笑)

痒くて掻きむしって爪の跡?みたいなミミズ腫れ。

(わかります?🤣)


すごく説明難しいんやけど(笑)


こんなことになったことはなくてね?


これまでも日除け設置するたび同じことしてきたけど…去年までここまでやなくって。


確かに最近というか…今年くらいからかな?

身体中痒くなることも赤くなることも増えたのよね…

それはだいたい掃除したあととか?

ホコリとか汚れが原因かな?と思ってて…

ホコリアレルギーはあるのだけど…

それは皮膚にも?と最近思い始めてね…


埃っぽいところとかに行くと鼻水は当たり前だけど…

最近は皮膚症状も出るのさ…

だからね?

潔癖とかではないのだけど…

最近は掃除をこまめにしていた…

(普段からしとけ!てはなしなんだけどね?🤣ほら…いかんせん根がズボラなもんで🤣)


だからあんまり症状でなかったんやけどねぇ〜。


なんか…年齢とともにどんどん弱ってる気がするんやけど…


台風シーズン…何度か日除け撤去と設置やると思うから…次からは長袖着ようと思います!


午前中やって…

とりあえずシャワー浴びてきれいに洗って

今はなんともないので…

清潔にしてれば問題ない!


実はカフェとかのソファーとかも足がでてたりするとかぶれる(笑)

座布団とかも(笑)


だから外食ではできるだけ普通の椅子に座るようにしてる(笑)


難儀な身体になってしまった(T_T)


ほんとはソファーにゆったり座りたいのに(笑)


そんなこんなで洗濯物も外に干すことができません(笑)

外できた服は帰宅したらすぐ着替えないと痒くなる(笑)

洗濯物の量が増えて増えて仕方ない(笑)

シーツも3日に一回くらい最低でも洗わないと痒くて眠れなくなる(笑)

家って埃の宝庫なのよねぇ(T_T)


綺麗好きでもないのに(笑)

痒くて眠れないの死活問題だからね(笑)


ソラトのポケモンぬいぐるみとかも触っちゃうと痒くなる(笑)

ぬいぐるみはやばい(笑)


でも今度ソラトポケモンセンターでぬいぐるみ買う!て意気込んでる(笑)

これ以上増やさんといてほしいんやけどー


触らなければ大丈夫だから…

とりあえず諦めるけど(笑)


たまにしれっと洗濯しています(笑)

でも寒くなると乾かないからねえ(T_T)

困ったもんだよ…


これから衣替えのときは全て洗い直ししないと痒くなるので…なんか…洗濯ばっかりしてるわ〜🤣


あたしがこんな身体なもんで…

水道代がすごいのよね(T_T)

洗濯で…

水節約で濯ぎ1回とかしてる方も多いと思うけど…

あたし…それだとだめなの(笑)

柔軟剤もだめだけど(笑)

それよりも濯ぎ!

しっかりしないと痒くて痒くてたまらんの(T_T)


なので節水とかできない(T_T)


病院で相談してもさ?(笑)

結局…寝具や服は清潔に!こまめに洗って掃除して!と言われるのさ(笑)

あたしはアレルギー性鼻炎で抗ヒスタミン薬常に服用してるのでこれ以上どーにもならんのね(笑)


大物カーペットも部屋干ししないとなのでなかなか大変さ🤣


ほんと…困った身体です(T_T)