ソラトが夜にポツリと言った言葉です。


今日学校で夏休みの楽しかった事を言うということをしたソラト。


今日話した子は…

ディズニーに行った。

北海道へ行った。


等旅行などの話が多かったみたい。


そのことを話してきた。

その時…


「みんな色んなところへ行って羨ましかった」


と泣き出した。

ソラトはどこにも家族では行っていない。


決して連れていけないわけではない。(お金の問題とかね…)


理由はソラトの不安感にあるからだ。

初めての場所

人混み

それはソラトの一番の苦手な部分。


これがあるからこそ…

行きたくても…連れて行きたくても行けないのが現実。


お父さんは夏休みはお盆期間しかない。

そうなると…否が応でも混む。

夏休みというだけで混むのに…

お盆休みは更に混む。


尋常じゃない人混みとなる。


そこにたどり着くまでに疲れ果て…

ようやくたどり着くと人混み。

そして限界が来てすぐに帰ることになる…

全く楽しくないのである。


そのことはソラトにも伝えた。


そしてあたしはソラトが羨ましいと感じた部分はどこかに行ったことではないと感じた。


ソラト自身行ったことのない場所。

人がたくさんいるところが苦手なのは理解している。


だからこそ


そういうところに行った友達が羨ましかったのではなく…


人が多い場所で楽しめる友達が羨ましかったのだと感じた。


ソラトにそのことを伝えると…


「うん…そう…」と大号泣した。


でもソラトはソラト。

楽しめる人もいれば楽しめない人もいる。


行くことを目的にしたらきっと楽しくない!

お母さんはソラトが心から楽しめる場所でないと学校で発表するのもできないと思うよ?と話した。


人混みで初めての場所で疲れただけなのに…

みんなの前で「楽しかったです!」て言えるかな?


言えない…


だよね?

ソラトはみんなみたいにどこどこに行きました!

楽しかったです!

て言いたかったんだよね?



うん


ソラトが行きたい場所があるならお母さん連れていけるよ?

行きたい場所はあるの?


USJに行ってみたい



そっか!USJは別にいつでも連れていけるよ?

ただ…ものすごく人が多いよ!

アトラクション乗るのも何時間も待たなくちゃいけないかもしれない!

乗りたいアトラクションがあるの?


ない…なんとなくテレビでみたことあるから…



そっか!ものすご〜くUSJに行きたいとかじゃないのね?


うん…でも人が多いんやんな?


そうね…


俺しんどいよね?


そうだね…

ソラトの苦手なショッピングモールより数十倍人が多くて広いかな?

アトラクションによっては部屋にはたくさんの人がぎゅうぎゅうになるかな?


それは無理かも…


そうだね。

今すぐは多分ソラトは難しいかもしれないね。

けど少しずつ行けるようになれたらいいかな?と思うし。

ソラトが不安より行ってみたい!て気持ちが勝つ場所ならいけるかもしれないね?

お母さんさ?提案あるんやけど…



なに?



冬休みとか春休みとか夏休みはさ?

人が多くなるからさ?

メンタル休暇したときにさ?

ちょっと練習してみない?



え?どんな?



ソラトさ?

ポケモン大好きてしょ?



うん


ポケモンセンターていう場所があるの。

ポケモングッズがたくさんある場所。

すっごく人が多いと思うし。

場所は街のど真ん中で…

きっと混んでる電車にも乗らないと行けない場所なんやけど…

行ってみたい?


行ってみたい!


そっか。

じゃ行ってみる?

お小遣い貯めてさ?

お年玉持って来年1月か?2月のメンタル休暇に。

平日なら人多いとは思うけどまだ土日よりはマシだと思うから。

平日から練習する?



うん♬

お小遣い貯めていっぱい買いたい♬


不安じゃない?

苦手な人多いとこだよ?

電車にも乗るんだよ?電車も人多いよ?


大丈夫!ポケモンやから♬


そっか♬

ね?ポケモンセンターも初めての場所だし。

人多いところだし。

苦手な電車にも乗らなきゃだけどさ?

ソラトが行きたい!と思える場所ならさ?

ちょっと苦手なことがあっても楽しみにできるでしょ?


うん♬

めっちゃ楽しみ♬


遠くにいかなくてもね?

ソラトが楽しめる場所でいいんよ!

ソラトが楽しめない場所にいくら行っても意味がないよ!

不安もあるし怖い気持ちもある!でもそれでも行ってみたい!てのが大事よ!


うん!

俺みんなが色んな場所行ってて…羨ましかったみんな楽しそうやったから。

嬉しそうやったから。



そうだね。

旅行楽しめるお友達は楽しかっただろうね!

でも旅行楽しめないソラトが行っても楽しくないよね!

初めての場所でなにしていいのか?わかんないし寝る場所も不安だし。

食べるものも不安だしね。

だけどね?

ソラトがこれやりたいからここに行きたい!てところならね?

きっと初めての場所でもどんな場所で泊まるのか?わかんなくても。食べるものが何があるのか?わかんなくても。

きっと大丈夫なんだよ!

そんなもんなんだよ(笑)


うん。

どっかいけばいいとかじゃないんやね!


そうそう!

ソラトが行きたい場所!

なのが大事だよ!


うん!


もっと大きくなって大人になってさ?

〇〇(自宅の場所)ではない他県のポケモンセンターに行ってみたい!てなればそれは旅行ななるよね?

日本全国の全てのポケモンセンター行きたい!てなるかもじゃない?(笑)

そうしたら日本縦断の旅だよ!(笑)


どこでなにをしたいのか?だよ!

特にソラトみたいに苦手が多い場合はね!

それを乗り越えるにはそれよりおっきな興味があること!が必要なのよ♬


近いところから不安が少ないところからちょっとづつ練習だよ♬


と話したよ。


聞いててとっても切なくなったんだけどね。

コロナ禍になる前は毎年どこかに行っていた。

でもコロナ禍になってちょうど小学生になるタイミングで…学校で疲れ果ててて…不安が強くなって…

更に人混みが辛くなった。


連れて行けなくなって申し訳ない気持ちも大きい。

ちょうどソラタが思春期になって…

一緒に行動しなくなったのも大きい。

なにより6学年差の兄弟どちらともが楽しめる場所は難しかった。

のもある。

二人の特性が違いすぎて…どちらかが我慢しなければならなくなってしまったことも大きい。


ソラトも自分と他者の違いを感じ始めていて…

みんな大丈夫なのに…なぜ僕はできないのか?

と感じだしている。


それを聞くととても切なくなってしまう。


でもどうしょうもない。

それがソラトだから。


でも、少しずつソラトが楽しめることを見つけてあげたいと思う。


とりあえず…

リハビリがてら近場のポケモンセンターへ(笑)


ポケモンセンターの話をしてから目の輝きが戻って(笑)


スマホでポケモンセンターを検索しまくってたよ(笑)

鼻歌歌いつつ(笑)


ほんとはもっと色々な場所に連れて行ってあげたいけど…

不安でしんどくなりすぎて楽しくないのは違うと思ってて…

不安な中でも楽しめること!

てのが一番難しいけど…


映画とかもほんとは経験させたいけど…

観たい映画がない以上…絶対楽しくないよね。

楽しくない経験してしまうともう行きたくない!てなるよね…

だからこそ無理に連れて行くのはできない…


小さい頃は無理矢理連れていけたけど…


自分の意志が出てきたらそうもいかないよね。


周りと比べて落ち込んで…

泣いてるソラトを見て切なくもあり…

成長も感じた。


でも切ないの方が大きいかな(笑)


そんな風に産んじゃってごめんね…と思うけどね。


こればっかりは…簡単には解決しませんね…


夏休みの思い出発表は辛いものになってしまったけど。


来年冬に行くポケモンセンターは苦手満載でも楽しみらしいので(笑)

一緒に楽しみたい!と思います♬


まだまだ先だし…

お小遣い貯めないとね(笑)


こないだ使い切った金使いの荒いソラトさんです(笑)


あったらあるだけ使う感じ…

ほんとどーにかしたい(T_T)

将来が不安じゃ(T_T)