愚痴です!

めっっっっちゃ愚痴です!

スルーしてもらってかまいません!

吐き出さないと…


やってられん!

本日…父の訪問マッサージの体験のためにその場に同席してきた!

(父の情報として…要介護2判定が出ております。介護保険にて訪問リハビリを週2しておりそれでは物足らないのでマッサージ追加するための体験)


訪問マッサージ!めっっっっちゃいい!

その場に数秒も立ってられないのですが…父

気をつけ!で直立が難しいのです…

フラフラします。


体験してもらってて…身体のバランスが悪いことが判明!どうしても動きが悪い方を庇いながら動くため歪んできた。

それを少し矯正してもらって…ほぐしてもらって…


30分ほど施術してもらい…

気をつけ!したら…


30秒以上立ててる!支えなしで!

すげっ!

というわけで…

週1でやってもらう方向にて動くことに。


ここまではめっちゃ平和でした…



ここから地獄(T_T)


その後の予定を立てるため…

父、母、あたしで話し合い。


リハビリが効果的にイマイチなきがするので…

今後リハビリをどうしていくか?を想定


あたしは今のリハビリを続けながらマッサージの効果を検証し…マッサージを増やすのか?リハビリを減らすのか?考えたい。

金額のことも考えるとマッサージ一本はきつい。

なのでリハビリの先生をチェンジ!も視野に考えたい。

一つづつ検証しどれが父の活動(動くこと)に効果的に作用するのか?を見極めてリハビリ続けながらマッサージか?

リハビリのみか?

マッサージのみか?


を選択していきたい!



と言う。

父は概ねそれと同じ考え



問題は母(T_T)


リハビリの先生を変えることもできる!

と話したら…もうそれ1択になってしまった…

今すぐリハビリ先生変えたほうがいいやん!と


だから…リハビリもマッサージもと一変に変えてしまうと比較できないから何がよくて何があかんのか?がわからんから数ヶ月マッサージを導入して今後マッサージ必要か?を決めてからリハビリの先生問題に着手したい


と説明するも…


母は発達傾向ありなので…ゼロヒャク思考が出てきます(T_T)


中長期的には考えてもらえず…

今すぐ!リハビリ先生変えよう!変えたい!

1択(T_T)


なんどもなんども説明します…

が…理解してもらえません(T_T)


同時に変えればいいでしょ?と

父は施術してもらってるんだから変われば効果がどうかすぐわかるでしょ?と(T_T)


効果とは?(T_T)

やってもらった感覚ではなく…

その後身体にどう変化あったのか?なのだけど…


母は…やってもらってる最中の状況のことしか頭に無いようで(T_T)


そしてそれにイラついてきた父がキレて…

母と喧嘩に(T_T)


そして巻き込まれたあたし(T_T)

母が父の態度にイラつき…ふてくされはじめ…

あたしの説明を聞いて…

「もう好きにすればいいでしょ!お母さんは知らないし!」

と…


あたしね…この言葉聞いて(ニュアンスまで伝わらないと思いますが…すっごく嫌な言い方と表情でした…)


涙が出てきてしまって(T_T)

あたしは父がこれ以上動けなくならないように。それは本人のためにもあるけど…

一緒に暮らす母が大変にならないように!も含まれているのですが…母の他人事な態度…

そしてなにも考えてない自分の意見を通したい!通らないと納得できない!という態度に気持ちが爆発しました…



泣きながらなんであなたはいつもそうなの?と訴えました。

昔から変わらない。

あたしが見据えてるのは1週間後の父ではない!

数年後今の状況キープするために考えてること。

それを理解してなさすぎる!とキレました。

こちらも暇ではない!

時間作って今日もきてる!

結局あたしがやることになる頼るならあたしの意見を理解してくれてもよくない?それができないならそんな態度とか取られるならもうやりたくない!

全部お母さん(母)がやればいいでしょ!

と泣きながら言いました。


結局…父があたしの意見に賛成だったので…話は進みましたが…

(母が当事者でリハビリ先生を今すぐ変えたい!というならその方向で考える!とも言いました。でも当事者は父!父がやりたい方向で考えるべき!と改めて伝えました)


結局母はあたしの話を理解してはくれましたが…(多分)

母がふてくされたのは父の表情だったようです。(夫婦間にしかわからないことってありますもんね…積み重ね…)


問題が大きくすり替わってしまって…マジであたしは巻き込まれ事後(T_T)


いい加減にしてほしい…

夫婦ゲンカに巻き込まんといてくれ(T_T)

話がややこしくなる(T_T)


リハビリもマッサージもお金がかかるので…

トータルの出費が今以上にならないように…

父の状況悪化にならないように…

忙しい時間をやり繰りしてやってること。

ケアマネに連絡したり…施設に連絡したり…それだけで1日がかりになってること。

スムーズに事が進むように!と考えて動いてる!それを否定されたように感じる!あなたのその言動と表情で!

と話した。


もう手ひく!て言ったけど(笑)

父が平謝り(笑)

あたしにね(笑)

娘に甘えすぎた…と


やりたくないわけじゃない!

心配だし!やるのはいい!でも母の態度はやってもらってる!という気持ちが見えず…やってもらって当たり前!娘だから言いたい放題!こちらの考えを理解しようとしない!

それがしんどい!

全部やるならやってくれていい!

とキレ散らかした(笑)



もうね…疲れた(T_T)

何か始めるときはいつもこうなる(T_T)

お金の事も含め…

自分のやりたいことを優先する!

先々長期的な考えができない!


正直まじで嫌になる(T_T)


また喉の奥がぎゅっとなるような…

詰まるような感じがした…

あたしはなんでここまでしんどい思いをしないといけないのか?わからない…

ストレスかけられてまでやらないといけないのか?と思う。


当事者ならわからんでもない…


でも母は当事者じゃない!

父の意志を尊重すべきやのに…


それをしてくれないのがほんとに辛い


昔からそうだけど…

わかってるけど…


昔から母の意見を最終めんどくせぇから飲んで折れてきた…

そして勝手にしれっと進めてたのだけど…

流石に一緒に住んでるし…仕事もしてないからバレる(T_T)

母にも父の状況把握しておいてもらわないと困るから…


憂鬱


ほんまに憂鬱…


母の余計な1言がなければ…

こんなことにならんかったのに…


泣きすぎて目パンパンです(笑)

お岩さん?(笑)

そもそも結膜炎で真っ赤な目が…更に真っ赤っ赤よ(T_T)


当分実家に行きたくない(T_T)


平穏に過ごしたい…精神的にやられました…