昨日色々ぐったりした1日…終えたぜ!

と思ったのもつかの間!


ソラタから高校の授業料関係の書類が渡される…そして期限は1週間!

ええ…これ…所得により給付されるアレです!

ええ!ありがたや〜な制度なんですけどね?


なぜ故…こういう給付的なのって…

6月が締めなの?(笑)


児童手当とかさ?そんなのも6月締めて7月切り替えじゃない?

現状届け的なの出さなきゃだったよね?

あ…児童手当はマイナンバーになってから現状届け提出なくなったんやっけ?(笑)

忘れた(笑)


話脱線した(笑)


そう!

高校の授業料の無償化のやつも6月締め!

なのよ…


なので…

1年生の時の去年なんざさ?

4月に鬼のような書類提出してから…2ヶ月後にまた同じ書類書かされるのよ(笑)

授業料無償化のね…

まぁ今年は2年生だからさ?

この一回でええわけだが…


マイナンバー書類提出済だから…マジで紙に記入するたけなんやけど…

だけど…


めんどくせぇ(T_T)

なにより…


文字が小せえ!

いや…数年前まで余裕のよっちゃんでしたわ!

裸眼で余裕で見えてた!


今はね?(T_T)


見えねぇの!

老眼鏡装着して必死よ(T_T)


年末調整書類レベルの小ささよ(T_T)

しかもよ!


記入する書類よりも小さい…

見本!

見本デカくないとしんどいって(T_T)

まぁね…色々な形態のご家庭があるからね?

見本も数種類よ…

両親そろってるか?とか

両親共働きか?とか

シングルか?とか

親なしか?とか


そら色々るやろけど!


せめて…枚数増えてええから…

もうちょっとでかい紙にしてくれん?(T_T)

もしくは…QRコードで読み取ってとかできるようにしてくれん?(T_T)


まじきつくて(笑)

老眼鏡携えても…

なので…我が家はプリンターにて拡大したわよ(笑)

ええ…見本をね(T_T)


だってさ〜(T_T)

ちっせえのよ(T_T)

そしてさ?

疲れ果ててて…脳が正常に作動しないあたしには更にきついって😭


まあこれはあたしのコンディションの問題だけど(笑)


そしてそれなら後日すればええやん!とお思いでしょう!

うん!あたしもそう思う!


が!しかしよ!

老眼は日程変えても変わらんし(笑)

なにより…


忘れんのよ(笑)

あとでしよ♬

と思うと…


すっぽり抜けるのよ(T_T)

だからね?


書類関係はその日のうちに仕上げてしまう!

でないとマジで忘れる…


やることありすぎて…

あれも!これも!しないと!

となると…


忘れる(T_T)

これも老化現象か?(T_T)


とりあえずなんで役所関係とかさ?

学校関係の書類って…(特に申請系)

あんな字…ちっこいの?(T_T)


老眼鏡…そろそろマジで度数上げないとかもしれん(T_T)


やだやだ…老化(T_T)


書類だけでなく…

食品の表示とか(笑)

薬の表示とか(笑)

箱に書いてあるやつ…


見えん(笑)


とりあえずなんとか授業料無償化の書類は完成させた!


ええ…死ぬ気で(笑)

だって…死活問題(笑)


授業料無償化ありがたい!

けども…

なんだかんだ必要なのだけど(笑)

特にソラタの学科は特殊なので…

資格試験だらけでね(笑)

まぁ〜ちょこちょこと数千円の受験料…専門の問題集…だの…しょっちゅうプリントで請求される(笑)


いや…わかっててんけども(笑)


しかも…急なんよ(笑)

明日問題集代金いる!とかさ(笑)


え!?もっと早う言っといて?てなる(笑)

ちなみにソラタが言うの忘れた!ではなく…

学校からの通知が遅いんよ(笑)


確かに…問題集数百円とかさ?かかっても1000円とかやけど…

現金徴収やとさ?

お釣り無いように!とか言われれるやん?(笑)


最近のキャッシュレス生活で小銭がないんよ(笑)

釣りないように!と言われましても(笑)

急に189円!とか言われても(笑)


ないわ!

てなるんよ(笑)


一応ね?

小銭避けてはいるの…そういうとき用に…

小学校でも必要なことあるからさ?(笑)


でも小学校より酷い(笑)


引き落としにしといて(笑)マジで!て思う(T_T)


書類の字はちっせえわ…

突然大量に小銭請求されるわ(笑)


なんなのよ?てなる(笑)


しかも昨日は疲れ果ててるから余計にそう感じる〜(T_T)


若くて細かい字も余裕だったころが懐かしい(笑)

サクサク書類も書けたな〜(遠い目)


とりあえず…

書類に不備がないことを祈るのみ(笑)

いかんせん…小せえ字なので…

抜けてる可能性よ(笑)

全く自信がない(笑)