今日久々にソラタとソラトが一緒にお風呂に入りました!


今月頭からソラトが咳をしたりしていたこともあり…(ソラタは部活大会や修学旅行を控えていたので)一緒にお風呂等は控えていたのです。


基本的にはソラタ一人で入るのですが…

日曜日だけはソラタにお願いしてソラトと入ってもらってます。

ソラトがお兄ちゃんと入りたがるため。

週1のみ許可出ました(笑)


で…

修学旅行でお兄ちゃん居なくて淋しかったソラトは…

日曜日の入浴デーを本日土曜日に変更してくれないか?

とソラタにお願いして…許可が出たので

一緒に入ったのですが…


ソラタ…ほんとは一緒に入りたくないのにな〜

みたいなこと言ってる割に

一緒に入れば2人でワチャワチャととても楽しそうに入ってます(笑)

今日は2人でカラオケタイム?(笑)

歌いまくってました(笑)


とっても楽しそう(笑)


16歳と10歳(笑)

なんだかんだ仲良しです(笑)


いつまで入ってくれんのか?わからんけど(笑)


16歳男子が弟とお風呂に入ってくれるのは珍しいのかな?(笑)


わからんけど…


ソラタは基本的には優しいのでね(笑)

入ってくれる(笑)


週1と約束してはいますが…

雷や地震とかソラトが不安がることがある時は一緒に週1以上になっても入ってくれる。


そんなソラタですが…

小学生時代…一人でお風呂が怖くて(笑)

(今じゃ考えらんないよね🤣)


かといってあたしが一緒に入ることは年齢的に無理(我が家は小3でお母さんとお風呂卒業です)

でも一人では不安…

ということで…

私はソラタが入浴中…洗面所待機という地獄の日々を過ごしました(笑)

ええ…三年間ですよ…

小学生終えるまでです…


洗面所…夏はくっそ暑いし…

冬はくっそ寒い(T_T)

身体洗うときはドアは閉めますが…

湯船に浸かってるときはドアを開けて…お話タイムですし…

お風呂中に晩ごはん準備!とかできません(笑)


そんな小学生時代の自分の体験もあるため…ソラトがお風呂怖がることにはとても理解がある(笑)


自分もだったからねぇ(笑)


文句言いつつですが…一緒に入ってくれることはありがたや〜!


ソラトはお父さんとは入りたがりません(笑)

理由?


余計なことするからよ!(笑)

不安になってるときに…その不安煽ったり助長するようなことしたり言ったりするからね(笑)


嫌がるの(笑)


不安定なときはお兄ちゃんとがいい(笑)


余計なこともしないし(笑)

くだらないこと話しながら1時間以上2人でお風呂タイム(笑)


ほのぼのします(笑)


最近は喧嘩もしなくなって(笑)

まぁ16歳が本気で10歳にキレてるとかどうなの?てなりますし(笑)


ソラトは繊細さんで人の感情に敏感なので

ソラタの限界の雰囲気をすぐに察知し…それ以上関わらないのでね(笑)


喧嘩しなくなったのは…

ソラタが大人になった!

というより…ソラトがお兄ちゃんの行動把握できるようになったから!が大きい(笑)


どっちが兄なんだか?ですが(笑)


ソラタは繊細さんではなく(笑)

場の雰囲気や人の感情を察知する能力は皆無のため(笑)

ソラトに余計なことをしたり言ったりしますが…

ソラトはそれを理解してるので限界来そうなときはそれ以上言わないで!とソラタに伝えるためソラタはあぁもうあかんのね!と理解できます(笑)


ええ…どっちが兄でしょうか?(笑)


ソラトの限界は察知はしてくれないけど…

ソラトの不安なことやしんどさは誰より理解してくれる1人です。

そしてソラトの言語化できない感情をあたしに教えてくれたりもする。

きっとこんなことかしんどかったのかも?とか(自分の体験談交えて)

それはあたしも助かってます(笑)


兄弟仲良きことは良きこと!


このまま…お互い助け合いながら生活してくれたらいいなぁ〜と思います。

どちらかが世話するとかではなく!


お互いの苦手や得意なことが違うため

補いながら協力してくれたら嬉しいなぁ〜と思う!

どちらかが負担多めにならないように!


基本的には一人で生きていけるように!

困った時は助け合いながら…

が理想!


できるのか?ナゾだけど(笑)


そんなことを2人のお風呂で大熱唱聴きながら考えた母でした(笑)