鍵なしでソラタネタっす(笑)


ソラタさん修学旅行を終えたのですが…


それはそれは楽しかったそうでして(笑)


マシンガントークが止まりゃしません(笑)

思春期ですよね?(笑)


まぁ反抗期はすでに通り過ぎたようですので

まあるくなりまして…


つんけんツンケンしていたのはいつだったかな?(笑)

ナイフみたいに尖ってました(笑)


そんなソラタさん…

写真をね?見せてもらったのですよ…


したらね?


見事に!

風景〜(笑)

部屋からの眺望撮ったはええが…

網戸越し(笑)


せめて窓越しにせんと…

網目で美しさ半減よ(笑)

そしてもちろん!

友達とのウェーイ✌写真なんぞありゃしませんがな(笑)


で…

クラスラインに皆が各自各々撮ってる写真を思い出としてアルバムにしていたのでね(笑)

それをみせてもらった(笑)


やっと人見れた(笑)

その中にはしれっとソラタも映ってました♬


楽しそうてす!

そして…マニアックな学科故…

みんな…


写真でもわかる

おんなじ匂いがするぅ〜(笑)


その中には陽キャタイプも数名いますが…


それは…

あたしが知る(過去自分が女子高生だった頃や現在他校の生徒たち)陽キャではなく(笑)


ソラタ含む陰キャに比べたら…陽キャ?レベルですが(笑)


陰キャがもろ陰キャで(笑)

めっちゃウケる(笑)


ええ!そんな我が子もガッツリ陰キャです!


その中にはおっさん?え?これ先生?と見間違う同級生が数人…


キャラ濃っ!

めっちゃおもろいや〜ん(笑)


友達情報なんて皆無なので…

初めて見た高校生活風景…


なんか…

安心した(笑)

ソラタが毎日楽しそうにしているのは

似たような興味関心が同じような仲間がいるから!

なのだとわかったよ!


やっぱり…

環境って大事なんよね…


中学のときは話が合う同級生皆無だったため…

ボッチ!でした。


が…今は輪の中にいます(T_T)

いました!(T_T)


陰キャですけど(笑)

修学旅行てアニメイトに行くようなグループ所属てすけど(笑)

アニメイトで3千円超えるファンブック購入していたソラタですけど(笑)

もちろん!

推しはみな違うためアニメイト内は別行動(笑)

ええ!

そのくらいが過ごしやすい!(笑)


きっと楽しんでる!とわかってたけど…普段の家でのソラタを見て…


でも改めて実感した!

ほんとに…楽しんでる(笑)


2年前…受験校決めるとき…いや…その前から…

そこそこ学力あるソラタてしたが…

学力に見合う?と言えばいいのか?

成績に見合う?言い方わからんけど(笑)

で選ばず…


ソラタが興味関心のあること!それのみで選んだ!

学力的には学校としては高くはないのよ。

ソラタにとってはね。

でもそれでいいの!


高校生活エンジョイしてる!

毎日楽しそうに通っている!


これが一番です!


自閉症スペクトラムのこにとって…

生活する環境はほんとに大事!

自分らしく過ごせる場所!

しんどさの少ない環境!

マイペースに過ごせること!

それが大事だよね〜!


とてつもなくテンション高いソラタ…

1日マシンガントークしてまして…

あたしがリビング居る間はなぜか?自室に行かず(笑)

ずっと喋ってた(笑)

こんなことはほんとに珍しい(笑)


あたしも楽しかった!

(まぁ正直…途中でめんどくさくはなったけど🤣)


じしはばの家にも一人で行っておみやげ渡して…


じしはば大感激して…

お昼ごちそうになり…お小遣いまでもらってきた(笑)


何しに行ったん?(笑)


しかもじじから「小遣いお母さんにはナイショ」

と言われてて帰宅してからも言わなかったソラタ


しかし…うちの母(ばぁば)ラインであたしに暴露する(笑)

ナイショはばぁばも知ってたのに(笑)


なにしてん!(笑)


わけわからん人です…相変わらず(笑)


そんなこんなで1日中ソラタのマシンガントークにつき合いましたら…


疲れ果てました(笑)

ほんま…よ〜しゃべる…


明日から通常生活です!


そして…また早起き弁当作り再開です(笑)

頑張りまっす!(笑)