賞味期限切れの強力粉(笑)


やっと…本日使い切ったよー!!!

期限が切れて早2ヶ月?(笑)


最近はソラトが私が作った食パンの耳以外も食べてくれるようになったので♥

レーズンパンではなく(笑)

ノーマルを2個焼きすることが増えた!

薄めにカットして…あたしも2枚をトーストして野菜を挟んで食べるのがお気に入り♬

焼かなくても美味しいのだけどね(笑)

あたしはトーストが好きなのです!


やっとこ無くなった期限切れの強力粉…

これで新しい強力粉を開封できます(笑)



明日は土曜日に友達宅へ持参するレーズン食パンを2個焼きします!

新しい期限内の強力粉で作れるから良かったよ(笑)

まぁ使い切れてなくても開封して新しいので作るけど(笑)


でもね?

ソラトの耳ラスク用にお願いして耳を提供してもらう約束(笑)

耳ラスクが大好物のソラトさん。

不安感が上昇した時にここぞ!というときに作ってあげるとテンション上がるので(笑)


いつもはあたしのレーズン食パンの耳をラスク用にしていたのだけど(笑)

最近レーズン食パンではないノーマル食パンを作ってるので耳が確保できない(笑)

ソラトさんはパン耳大好き人間なのです!

(そもそもずっとパン耳しか食べてくれなかったので…市販パンも…幼少期は…なので自分でパン作ればパン耳もできる!ていう理由から食パン作るようになりました🤣)


今は耳にこだわらず食パンはカリカリにしっかり焼きすると食べてくれるようになりました♬


パン耳以外の部分も食べてくれると作っても無駄にならずに済むので助かる♬


温度間違えたー(笑)
190℃で焼くのに…180℃で…(T_T)
だから焼色薄い(T_T)
そして窯伸びせんかったー(笑)
ちょっとボウズ気味…
まぁええけど(笑)
味は同じ(笑)
明日は気をつけないとねー
人様にあげるやつ(笑)

ちなみに…ソラタは焼かない派!なので…ソラタが食べるのは焼いてから2、3日間だけ…

その後はどーしても固くなるのでリベイク必要なので…ソラタは食べません。

(これはソラタこだわりです)


2人が2人ともこだわりが違うのでなかなか大変てす(笑)


家パン作っても冷凍することができないのよ(笑)

ソラタさん…冷凍パンは食べません(笑)


なので基本的に我が家では冷凍しません(笑)

食べる分作る!て感じです。


なのてタイミングか非常に難しい(笑)


それに疲れ果てて最近は市販パン8割

自家製パン2割くらいの確率です(笑)


気が向いたとき…市販パンが無くなった時にとかに作る感じ(笑)


そのくらいゆる〜いのがストレスなくて良き!


今までは必死にタイミング見計らって頑張って作ってた。

週に最低3回くらい。

やらねば!という気持ちを捨てて…

ソラトにも説明して。

市販パンで我慢してもらってます(笑)

(最近は市販パンでもお母さんパンでもどちらでも美味しいよ!と言ってます🤣)


子供たちのこだわりを必死に守ってきたけど…

(こだわることで安定した心が保てたから)

話もわかるようになり…

こだわらなくても大丈夫!を経験して。

(もちろんそれでもこだわりはあります。全てのこだわりを無くしてしまったわけではありません。私に負担が少ないこだわりは残してますし…それでもこだわりの品が準備できないこともあることはつたえて我慢もしてもらうこともある)


買い物に行けなかったり…

売り切れていたり…

取り扱いがなくなったり…


そんなことがあっても大丈夫になりました!

(だめな時もあるよ?🤣メンタルによる🤣)


でもこだわりの品がなくてもパニックにはならなくなりました!


理由きちんと説明すれば大丈夫です!


こだわり崩し…なんとなくうまくいってます(笑)

本人と相談しつつですけどね。

(勝手に私が決めるのは絶対にだめです!本人の納得が必要なので!)


小さい時はね?

こだわり崩しなんてできませんでしたけと(笑)

そんなことしたら…大パニック!自傷の嵐です(笑)


小学生までは子供たちのこだわりは死ぬ気で死守した!

絶対に欠かなさい!(特に食べ物)

何件のスーパー巡ってでも手に入れる!

いつもあるように!

いつでも食べられるように!

メーカーこだわりも絶対守ってた!

これ…ほんと大変なんですよ(T_T)

特にメーカー縛り!

パッケージ変わるだけでパニックですからね(T_T)

メーカー一緒でも…リニューアルされるでしょ?

それがほんとに困るのさ(笑)


こだわることで安心できたの。

いつも同じだから安心できたの。


それを守ってきた。

安心感。

これを第一に!


あのとき頑張ったから…

今は妥協もしてくれるようになったよ!

(みんながみんなこれでうまくいくわけではないと思います…うちは!の話です)


ずっとこだわらないと生きていけないのは…本人もしんどい。

まわりもね。


こだわり崩し…難しいけどね(笑)


崩すのは親も勇気がいる!

パニックは覚悟の上!

それでも崩さないといけないときもある!



そんなこんなで今はこだわり食品なくても数日はなんとかなるようになった!(笑)


ええ…それでも数日(笑)


だって…

こだわりでもあるが…

食べられる数少ない食品なのでね〜(笑)


何年も何年も同じもの毎日毎日食べてるのシンプルに凄いと思う(笑)



そして昨日届いた!

ソラタ部屋用の空気清浄機!

そしてどうしても病院行く気にならんらしいので(笑)

ドラッグストアでアレルギー薬購入!

それ飲んで空気清浄機使ってかなり鼻詰まり改善されたみたい!

ええ…空気清浄機のおかげなのか?わからん(笑)

まぁドラッグストアで購入で良くなるならそれが一番めんどくさくなくていいよね(笑)

何気に忙しい高校生(笑)

病院へ定期的に通うのはなかなか難しいからね〜

ソラタには…週1の掃除+空気清浄機の空気取り込み場所をついでに掃除機かける!を任命!

ええ…自分の空気清浄機です…

基本的な手入れは…


自分でやらんかい!

です(笑)

中のフィルター掃除はあたしがある程度やります!うん!

あいつに任せたら…変形する可能性のほうが高く…危険です(笑)



最近の空気清浄機はコンパクトで尚且つ洒落ておりますな〜(笑)
お値段もお手頃!

鼻垂れ小僧からの卒業!
できてるといいけど(笑)
そのうちちゃんとアレルギー検査しないとかな?(T_T)
血液検査…できんのかな?(笑)
高校生やけど…絵カード見せるか?(笑)
ソラトでもできたぞ!と脅すか(笑)
まぁそのうち…(笑)
あんまりやる気がないですけどね〜(笑)