今日友達のお母さんを励ましに行ってきたのてますが…


細かい話は書かないけども(笑)


簡単に言うと…

最近始めた仕事で体調悪化しストレスになってしまった。

仕事に行く前日は気持ちが落ち込みしんどい…

きつい…

もう無理やと思う


とこんな感じで思ってて…(ママんが)


娘は仕事辞めていいしもう働かんでいいよ!

と言ってる。


が…

親としてのプライドなのか?

お金の迷惑かけたくない気持ちが強く…

でも今の仕事は続けられない…

辞めてしまったら次の仕事見つからんかもしれん…頑張りたい気持ちもある。


そんな葛藤から娘に八つ当たりする。


喧嘩になる…

揉める…


となっていて…


あたしは娘(友達)に確認した。

仕事しないこと。

お金を稼ぐことができないということは娘が養うということ。それは本心?オッケーと思ってる?と。


友達はそのつもりでいる!と言っていたので…


真っ赤な赤の他人ですが…

ママんに


あそこが痛いここが痛いしんどい…しんどい…

そんで痛いから更に病院行く。

薬が増える。

そうなったら余計にお金かかるんやで?

娘に負担かけたくない!ていってるけど今!めっちゃ負担かけとる!心配させとる!

もうわかってるやろ?仕事無理なこと。限界やろ?

ぐだぐだ言ってても始まらん!伸ばせば伸ばすだけ仕事場に迷惑かかる!

教えるだけ教えて…やっぱり辞めます!てなったらそっちのが迷惑!

気分転換に仕事する!て言ってて…気分転換どころかストレスなって日常生活に支障出てたら本末転倒!

むしろ今のほうが病院通いまくってるやろ!

もう仕事辞め!

娘がええ言うてるんやから甘えたらええ!誰しも歳とったら1人では生活なんかできないよ!

先延ばしにせんと!

今!電話して辞めるて言いな!


と…

真っ赤な赤の他人が(笑)

なんの責任も取れないあたしが…

その場で(笑)

派遣の担当さんに電話させて辞めること伝えさせた(笑)


おかしな話でしょ?(笑)

でもね?

母娘だからこそ素直になれない人なんですよ(笑)

あたしも20年以上付き合いがあります。

自分でもわかってる。

もう無理なこと…

でもその一歩が踏み出せない…

だったので…


あたしが背中押した。

ええ!軽く押したとかではなく(笑)

後ろから蹴飛ばす勢いでしたけど(笑)


担当さんに電話して…

スッキリしたママん(笑)


表情に覇気が戻りました。

70歳で雇ってもらえてよくしてもらって…

なのにすぐに辞めたいなんて…

と悩み散らかしてたのでね。


きっかけか欲しかったんだと思います。


赤の他人だけど…

1ミリも血は繋がってないけど…

関わりは濃いです。

もはや娘の域です(笑)


娘の言うことは聞かないけど(笑)

娘みたいな娘の友達の話は素直に聞ける


そんなめんどくせぇ人なんですよ(笑)


でもあくまであたしは娘の友達!

友達がしんどいのは見てられないし辛いです!


もちろんママんも大好きです!

ママんの身体のこと思えばのことでもあります。


一般的には赤の他人がいっちょかみするようなことではないと思います。

なんも責任取れないあたしが言うことでもないとも思います(笑)


あたしは友達の気持ちを代弁しただけ(笑)


とりあえず…

娘の言うこと黙って聞きなさい!

変な親としてのプライド捨てちまえ!

親の面倒みるよ!

養うよ!

ていうめっちゃええ娘に育てたんはあなたよ!

それだけのことを今まで1人でやってきたんやから!(シングルで娘2人育ててました)ええねん!甘えておけば!

あなたが元気にいることが娘の負担をかけないことになること理解しておくように!


と話した(笑)


ちんまり座って素直に聞いて

「はい」て言ってた(笑)


自分の親もそうだけど…

ほんと子どもの言うことは聞かないよね(笑)


旦那にこの話したら…


大爆笑🤣

お前全くの無関係な人間(笑)

そんな人間が人の生活人生に関わること辞めろ!て言って電話させたんか!(笑)

その光景頭おかしすぎる!(笑)


と笑ってたけど(笑)

自分でもそう思う(笑)


でもこのままにしておくとママんも友達も倒れてしまうかもしれない。

(友達は過去に鬱をしています…今は寛解してあるけど…また発症してしまうかもしれない…それが一番心配でした)


ちなみに友達には年の離れたお姉さんが居ますが…

色々あって…縁を切ってる状況です。

姉がいるのに…頼ることができないので…

それも心配。


あたしができることはするししたいけど…

赤の他人ではどーすることもできないこともあるのも事実。

動けないのですよ…

病院(手術、入院)とか役所関係とか…


なのでなるべく友達の負担を減らすために…

愚痴聞き隊てして活動していますが…

基本的には傾聴するだけなのですか(笑)


今回は口挟んだ(笑)


見てられんかった。


色々複雑な家庭ではありますが…


穏やかに過ごして欲しい(笑)


ただ…今回はいつも以上に疲れました(笑)

あたしの生気吸い取られました(笑)


でも辞めること決めて電話して伝えて。

ママんスッキリしたようでした。


覇気が戻って表情も良くなりました!


あたしの仕事は終えた(笑)

そしていい仕事した!と思っております(笑)


友達からもグッジョブ!とお褒めに預かりました(笑)


真っ赤な赤の他人でも役に立つこともあるのね〜です(笑)


ちょこちょこ気にして連絡しようと思います(笑)


疲労困憊ですが…

人間疲れすぎると眠れないよね〜(笑)


精神的に疲労困憊です(笑)

でも明日でソラタのお弁当は年内最後なので♬


早起きもとりあえず明日で終了♬

そう思うと気が楽〜♬


真っ赤な赤の他人か出しゃばった話でした(笑)

子どものことは一切関係なくてすみません〜(笑)