本日6月分のメンタル休暇を使ったソラトです(笑)


毎月一回メンタル休暇オッケーにしてるんやけど…

まだ6月なったばっかりよ?早々に使い切って大丈夫か?(笑)


昨日そんな話をしつついつ休む?の相談しててね?

とりあえず今週末金曜日に休もうかな〜?なんて話してて…土曜日が参観あるのでね?

前日に緊張ピークが来るから!と決めてたのだけど(笑)


朝起きたらどよよよ〜ん(笑)

もう休みたいモード炸裂しててね(笑)


いや!(笑)

昨日の相談どーした?(笑)


今日はアカンと思う…

6年生修学旅行でいないし(T_T)

雰囲気変わるから心配…(T_T)


と(笑)


むしろ…6年生が煩い!て文句言ってたくらいなんやから修学旅行で居なかったら静かじゃん!(笑)


て思うのだけど(笑)


いかんせん…

変化に弱いのでね〜(笑)


クラスの半数が6年生(笑)

(6年生めっちゃ多いの🤣)

ごっそり居なくなると雰囲気まじで全然違うのよ🤣

というわけで…


月末にまたしんどさアピールされそうですが(笑)


本人もう完全にオフモードなので…

お休みしました(笑)


休んだついでに耳鼻科へ行き…2番ゲットしたものの…あれよあれよと込みだし…撃沈しておりました。

イヤーマフして乗り切った(笑)


そんで買い物して帰宅!


お昼ごはんどーする?と話してて…

昨日のカレーが残ってるからそれでいい?

なんて話ててね


最近ソラトが家事のお手伝いをしてくれるようになったのよ!

今はお米研ぎにドはまりしててね(笑)

毎日夕食後に次の日のソラタのお弁当用のご飯のお米研ぎをしてくれているの。


なので…


今興味ある間に家事力アップ!

できるかしら?

と提案!


今日のお昼ごはんのカレー温めをやってみる?と聞いてみた



やりたい!


ご飯は昨日の残りがあるからレンジて温めるけど…それもやってみる?



うん!



洗い物は?やってみる?

プラスチックの食器じゃない落としたら割れちゃうから気をつけて洗わないといけないけど…



やってみたい!



オッケー!

じゃやってみよー!


とやってもらいました!


温めるといっても…とりあえずガスコンロに火をつけるやり方を覚えてもらって。

鍋はあたしが持ってソラトはカレーをぐるぐる焦げないように混ぜる係りしてもったよ!


冷蔵庫こご飯をチンしてもらい。


温めたカレーは自分で盛りつけしてもらいました!


運ぶのも自分で!


食卓の準備も!

自分か食べるミニトマトも出してくれて

お茶もコップ用意してくれて注いでくれました!



まとめて一気に手伝ってもらったのは初めてかな?


平日の夕方とか忙しくてソラトに手伝ってもらって!は難しいことも多いし(笑)

今日みたいに時間がある日はなるべくやってもらおう!

いつ興味が無くなるか?わからんけど(笑)

やってくれる間はなるべく…やね〜(笑)


食べ終わった食器とお鍋も洗ってくれたよ!


カレーの鍋は(冷蔵庫に入るように小さいのに入れ替えてたから)まだ洗いやすかったので良かった!

でもカレー関連の洗い物ってきちんと洗わないと油っぽいの残ってたりするから心配だったけど…


とっても丁寧にきれいに洗ってくれました!


洗う順番も説明しつつ…


家事力は生活力になるもんね!


ソラトももう4年生だ!

まだまだ小さい!て思ってたけど(笑)

いろんなところにに手が届くしね。


少しづつやってこー!



昨日のアクセス数が異常に多くて…なんでなの?(T_T)

て怖い〜。

トピックに上がったとかじゃないのに…

なぜだ?

よくわからん(T_T)


アメブロの不具合?(笑)


まぁなんでもいいけど(笑)


晴れてる間に耳鼻科て薬もゲットできたし!

買い物も行けたし!


また天気悪くなりかちなので…

できるときにできることしておかねばね〜