長男ソラタ

      自閉症スペクトラム中学3年生           

      普通級在席


次男ソラト 

      自閉症スペクトラム、場面緘黙

      傾向あり、不安感強め

      支援級在席小学3年生

帰宅と同時にソラトが


お母さん!僕相談があるねん!


おっ!おお…

なに?

何事?(笑)

ちょっとドキドキ…


日曜日に支援級お友達と遊んでもいい??


え!?

日曜?

どこで?

誰と?



ちょっとまって〜!

自由帳にメモしてきてんねん!



え!?

メモ?

メモとかしてきてんの?

てか…凄い!

親ばか(笑)


あー!あった!

日曜に学校の近くの〇〇公園に1時半集合!

〇〇くんと〇〇くんとやねん!



おー!そうなんや?

ソラトはなんて答えたの?


お母さんにいいか?聞いてからじゃないとあかんから聞いたらまた言う!て言ってきた!


そっかそっか!

すごいね!正解だよ!

行ってもいいよ♬

だけどね?

お約束してほしいことがあります!



①学校近くの〇〇公園だけで遊ぶ

(理由は知らないとこに行ったらお母さんが探すとき探せないから)

②必ず水分補給忘れないこと!

(デイや学校と違って先生がお茶のみなよ〜!て行ってくれないから熱中症になってしまう!自分でしっかり気をつけてもらわないとあかん!)

③夕方4時までに公園を出てお家に帰ること!

(暑かったりしたら早く帰ってきていいよ!

お友達か別のとこに行こう!て行っても一度家に帰ってきてお母さんにつたえてから行く!お友達が5時まで遊ぶ!て言ってもソラトは4時で帰ること)


この3つを約束しました!



が…


心配(T_T)


とうとうこんな日が…来るとは…思ってなかったー!


いや…嬉しい気持ちもあるの…


お友達か誘ってくれて…

嬉しい



ソラトも行きたい!て気持ちになってくれて


でも


心配(T_T)


一人で出歩いたことがないの(T_T)

一人で歩けるのは学校から自宅まで…


それ以外のところにいくと自宅まで帰れなくなる(T_T)


そこまでの道のり歩く練習がいる…


そして…お友達は自転車かもしれない…

ソラトは乗れないので歩くしかない…


集合場所の公園まではあたしが送るつもり…

そして一緒に遊ぶ子にはここの公園だけで遊んでほしいとお願いするつもり(笑)

5年生の子なのよ〜

ちょっと頼ろうかと(笑)

とってもしっかり者の優しい子なのでね!


ソラトには来ないと思ってた…


その日は突然くるんだね(笑)


嬉しい反面心配が勝る(笑)


でも


送り出したい!と思っています!


リュックには…

住所と電話番号とソラトの名前


これを入れておくつもり!


なにか困ったらお友達のお母さんかお父さんに助けて!と言えるように…

もしくは…迷子なっても…

警察で見せられるように…



心配だけど…


不安だけど…



手を離さないといけないときは来るよね…


あたし…耐えられるかしら?(笑)


緊張し続けそう(笑)


でもソラトにとって楽しかった!

という経験になってほしい…


はぁ…


今から緊張する(笑)


トラブルなく…

楽しめたらいいけどな…



しかし…

メモってくるあたり…

しっかりしとる(笑)


そこはソラタとは違うとこ(笑)


しかもめっちゃ正確にきちんとメモしてた!


ここは凄い!と素直に思うわ♬