昨日は夜驚なかった!


けど!


あたしの安眠はありませんでした(T_T)



理由は…


ソラトの寝相の悪さ!


昨夜はかかと落としを3回😭


体当たりを数回😭


全く眠れんかった🤮


夜の恐怖は夜驚だけではなかった(T_T)



昨夜夜驚がなかった理由は…


放デイできちんと対応くださったから!

これに尽きます


ちょっともめた年上の子は職員さんいわく…

ちょっと姑息なことをするタイプらしく(笑)

言い方よ(笑)


鬼ごっこの時にズルをしたのは間違いないらしく(笑)

ソラトに対する言い方も悪かったらしい…


そのことを本人にも伝えてくださって

ソラトにもその話をしてくださったようです!



で…

保護者であるあたしの意向を確認されました


一番の問題のUちゃん。


完全に関わらないようにすることは可能ですがお母さんがどのように考えてるか?でこちらの対策対応が変わるので知りたい!

とのことでした。



あたしは完璧に関わりを無くしたいわけではないこと。

ソラトはこの先苦手な人から逃げ続けることはできないので(大人になってもです)

それをするのではなく…

相手を知りどのように対処すればいいのかを学んでほしい。

人との距離感とかを知ってほしいとお話した。


もちろん

ソラトのメンタル状態では完全にその日は関わらないようにしてほしい場合もある。

そのことは事前にわかってる場合はこちらからお願いします。

ただ…

学校で何かあった場合はあたしにはわからないためソラトの様子や本人の意思確認してもらい対応してほしいとお願いした。



ソラトが限界になってしまったら関わらせないという方法をしてもらわないといけないかもしれないけど…現段階ではそこまでは必要ないと考えてる。


これも経験なので


あとはUちゃん自身も人との距離感を考えていかないといけないと思うのでそのことはUちゃんにも伝えて対策をしてほしい。


そのようにお願いしたよ。


ソラトだけが距離感とか学んでも意味がないのでね(笑)


しっかり考えて支援くださってるのでほんとにありがたいです!


今日は放デイない日なので落ち着いています♬

土曜日は放デイなので…

まだ放デイにはやはり不安感あるのでね…


少しでも前向きに考えられるように…


今日もバターロール作ってます(笑)


バターロール弁当のため(笑)


土曜日は大好きな先生お休みらしいので…

ちょいと心配です(T_T)


その先生がいない日はどーしても気持ちを伝えるのが難しいので…

荒れやすい…


水曜日もそうだったので(T_T)


ほんとはどの先生にも気持ちを伝えられるのがいいのだけど…


それはソラトにはまだ少し時間がかかります(T_T)


見た目その場ではポーカーフェイスなので…

気づかれにくくてね…


ソラト大好きな先生はソラトの少しの表情の変化や行動の変化にすぐに気づいてくださり対処してくれるので問題が少ないのです…



ソラトは表情に出にくいのでほんとに伝わらないしわかってもらいにくい(T_T)


でも一人でも二人でもそれに気づいてくださる先生がいることはあたしにとっても心強いし安心できます!


もう最近めっちゃデイに連絡しまくってるから…

連絡すんのしんどいけどね(笑)


それを、してもらえなかったから…

前に通所していた1軒を辞めたことは今のデイの職員さんは知ってます(笑)


そーならないようにしてくれようとしてくれてるのでありがたいよ。


表に出さないタイプの難しさ…

ですね〜(T_T)


職員さんももう少し出せるようになってくれるとわかりやすいんですけどね〜(笑)

と笑っていました🤣



今日はのんびりして!

明日はまた放デイ楽しんでほしいですねぇ!


日曜日には念願の眼鏡が出来あがる!


それ掛けて気持ちも新たにしてくれるといいけどね〜(笑)


何か変わればいいな!と思う!



あたしはバターロール頑張る(笑)


焼けた〜♬


今日は表面の荒れもマシにできたんやな〜い???

きれいに焼けたと思う〜♬