朝イチに精神科行ってきました!!

混んでるかも?と思い…

早めに出たら…

めっちゃ早くついちゃった(笑)

暑いからね…とりあえず自販機でスポドリ買いました(笑)

お茶の予定てしたが…

ソラトがアクエリスがいい!
甘いのが飲みたいの〜!
て(笑)

緊張からすでに疲れてるからか?身体が甘いもの。欲したのかしら?(笑)
自分の身体の欲してるものをわかるって素晴らしいよね!
ジュースは飲まないソラト…
ソラトが飲める甘いものはスポドリのみ(笑)
しかもアクエリアスオンリーですわよ(笑)


診察はとりあえず…
今のソラトの様子。
デイでの様子。
学校での様子。

を伝えた。

コロナ休校がソラトにとってはデイの練習になり結果オーライ!すんばらしく落ち着いて過ごせて学校生活に突入できた!


と行ったらドクターめっちゃ笑ってた(笑)


自分のことは自分で!もできるようになり…
洗濯物たたみや上靴洗いのことも伝えたら
多分ソラトはストレスがかかると結果の見えやすいことをしたくなるのかも?と。


洗濯物たたみは畳んだらキレイになるし。
上靴洗いも洗ったらキレイになるし。

結果がわかりやすいからね!と。

なるほど!
ならじゃんじゃん任せて頼んで家事男子に育てよう!て話になりました(笑)


今日かなりメンタル不安定なことも伝え…

学校休む。
デイ休む。

これはソラトが決めるのはまだ難しいかなぁ?と。


理由なしに休むていうのは真面目なソラトには辛い選択になる。

だからお母さんが決定して伝えていく!
理由なしでお母さんが決定しても納得しないから休む理由。作る!
例えば今日なら精神科に行くからお休み!

みたいに。

とのこと。

ソラトが自ら自分で休む選択をできるようになるのは…思春期頃だと思ったほうがいいからお母さんがコントロールするように!

と言われました。

そっか〜。
決定権はあたしがしたほうがいいんだね!と思いました。

それから…
ドクターから…
お母さんの子供ですからね(笑)
て言われた(笑)


お母さんが真面目だから…仕方ないですよ(笑)
がんばりやさんなのは…お母さんががんばりやさんだから!
それ。見てるからなんですよ!
だからお母さんが頑張りすぎない!
それを頑張るしかありませんね〜(笑)


だって…(T_T)


あたしか!
あたしなのか〜(T_T)
だよね(笑)


あたし自身そんなに頑張ってるつもりはないけど…

そう言うと?

ドクターはソラトくんも自分で頑張りすぎてる!て思ってませんよ?(笑)
だから…
お母さんと一緒にソラトくんも頑張りすぎないこと頑張りましょう(笑)


て言われちゃいました(笑)


できるかな〜?(T_T)
子供のことになると…
無理しちゃうから(T_T)


頑張りすぎないように頑張る!


む、難しい(笑)


コロナ休みのとき思い出してくださいね!
この休み穏やかだったでしょう?
子供達の不穏アンテナ下ろせて。
もちろん違うストレスはあったにせよ。
アンテナを立てなくていい。
学校へ行かせなくていい。
好きなように過ごしていい。
外に行かなくていい。

もちろんこの休みは長すぎなんですが…
そんな…穏やかに過ごせる日をお母さん自身も作ること!
お母さんが穏やかだとソラトくんもアンテナ下ろすことかできてリラックスできますからね!


あれしなきゃ
これしなきゃ

のない日大事ですよ!

子供達がコロナ休みで落ち着いていたのは
学校へ行かないといけないというプレッシャーから解放されていたからですよ。
二人はこだわり…として学校へは行かないといけない!と思ってます。
だけど…
今回は学校へ行くな!と言われてましたからね(笑)

お母さんの判断で学校へ行くな!の日を作るのは全く問題ないです!
ソラトくんの状態て決めていいです!
そのことはお母さんのプレッシャーからの解放にもつながります!
登校に不安感か凄いソラトくんを学校へ連れて行くことはお母さんもなかなかのプレッシャーやストレスがかかっています。
お母さんがしんどいな…と思ったら思い切って休む!それも良し!ですよ!

と言ってもらって…
なんか…
ちょこっとああ…休ませていいんだ…
あたしがしんどいから…そんな理由でもいいんだ…

て思ったんだよね。

学校休むことに抵抗はないのだけど。
あたしが理由で休むはやっぱり申し訳ないというか?なんていうか?複雑だったんだよね。

ソラトも理由に納得しなければ休まないとは思うけど…
理由にさえ納得できたら…休めるってことはこのコロナでわかったからね。


まぁあとは勉強のこととか?色々話しましたが…

雑談のような?楽しく終わりました(笑)


学校へ送りもなんとかして…
教室前でぐてんぐてんなりましたけども(笑)


担任か出てきてくれて…
そのまま去りました(笑)


今頃給食…食べてる時間…
ソラトには見るだけ(食べない)でもいい!て言いました!
お腹は空くかも?だけどさ。
とりあえず給食はどんなもんなのか?経験しないことにはソラトの不安感は拭えないのでね!


その後デイお迎えでデイです!

今日はかなり疲れて帰宅だろーね。

あたしも疲れたけど(笑)


精神科の収穫は…

ソラタとソラトが真面目なのはあたしのせい!

てこと(笑)


あたしが真面目に育てちゃったのか〜(T_T)
とちょこっと落ち込みもしたけど(笑)

真面目なことは悪いことじゃない!
うん!

抜くとこ抜けるようになればいい!

3人で真面目に頑張りすぎないことを頑張る!

を目標にしよー(笑)