ソラト

ハサミと鉛筆と使いなにやら作成中…


ソラトに聞くと?

鬼ごっこのすごろく!
だそうな(笑)

最近ソラタが
逃走中のすごろくを作成しまして…

一緒に遊んでいて…

自分でも作りたくなった模様(笑)

なんか…めっちゃ頑張ってるけどね…

まだ字は書けないから…
正直…
何書いてあるか?
さっぱりわかりませーん(笑)

文字の練習毎日やっていますが…

一向に覚える気配のないソラト(T_T)

なぞり書きはかなりうまくなりました!

けど?

読みが覚えらんないみたいで…

声に出しながら教えてるんだけど…

ソラトの名前は読めるから…
ソラトの名前の中にある文字なら…
わかるかな??て思ってたら…

フルネームもしくは下の名前は読める…
読めると言ってはいけないかな?
覚えている。


でも?

バラバラにして単体の文字になると?

わからなくなる…


これは…
どーしたもんか…(笑)

読みが…かなり難しい…


書きのほうはなぞり書きでなくてもなんとなく書ける文字もあるんだけど…


読みがどーしても覚えられない…(T_T)


学校始まれば…できるようになるのか??(笑)

教え方もさっぱりわからない(笑)


書けなくても…なんとかなるかな?と考えている私…
今は…パソコンとかて文字打ち込みさえできればね…
書けなくてもいける!


でも…

読めない…となると?
ちょっとこれは…困るよね…


ただ…あんまりあたしが熱を上げて教えようとすると…

ソラトの勉強のやる気削いでしまうと思うので…

かなりゆるっとやってるんですが…

やる気だけなくならないように…
そのことだけに注意しながらやってますが…


正直…
ちょっと途方に暮れています(笑)


実は…私はソラタにも…文字を教えたことがないのです(笑)

ソラタは3歳で勝手に読めるようになりました(笑)

なので…
読みを教えた経験がない!(笑)

単にソラトが文字にあまり興味がない…というのもあるかも?しれないけど
書くことには興味ありだけど…
読むということにはあまり興味ないのよね〜(T_T)


興味…出れば…
いけるのかしら?(笑)


もー!わからんわ〜(笑)


今あたしができることは…

勉強に対する嫌悪感だけ生まないように…

楽しく!
楽しく!
ちょっと達成感もあり!

それしかできないなぁ〜。

読みってどーやって教えたらいいんやろうか??(笑)

覚えてくれないのよ〜(T_T)

そこまで勉強できてほしい!とは思ってないけど…

文字…読めるようにはなってほしいんだよね〜。

そしたら…
ものすごく!ソラトの世界広がるし…
視覚支援もやりやすい!

スケジュールを文字に…できたら…
それを本人が読めたら…

断然生活しやすくなるんだけどな〜。

なかなか難しいなぁ〜。