ソラトは赤ちゃんの頃からタオルが無いと眠れない子でした。

タオルのタグをイジイジしながら寝る。

タグが無くなると(触りすぎて)縫い付けていた。

でもタオルの種類は何でも良かった…

いつからか?わからないけと…
お気に入りタオルができた…
でもお気に入りタオルになってからはタグいじりはなくなった。

このお気に入りタオルの種類…
今10枚ほどをサイクルしている。

1日1枚。
でも…
汚れると交換
リビングにも常に置いておいてことあるごとにタオルと戯れる。

そのタオルでないとだめ。

洗面所とかで使うタオルはなんでもいい。
握りしめる為の心の安定の為のタオル。

外出のときはまた違うハンドタオル。
これ…以前無くしてしまって…ストックがなくなり焦って記事にしたら…
ブロともさんたちがタオル探してくれたり、同じのを持ってるブロともさんが好意で譲ってくださった。
おかけで今も安心して外出ができている。


で…

通園し始めた頃から増えた寝るときのお供…
それはぬいぐるみ。

くまときりん
その時の気分で交換してたりする。

ソラトの不安感軽減の為に必要なもの。

いつまでいるのか??

わからない。

タオルも今はボロくなったら違うのね!
て言えば納得できるくらい成長した。

それがどーしても理解できない時期はほんとにこのタオルが無くなること怖かった(あたしが)

パニックなるし…
寝てくれなくなるし…


フッとソラトの寝顔見ながら思い出していた。

あの頃はほんとに大変だった。

自閉ちゃんには多いと思う。
こだわりのグッズ。

親としては無くなる恐怖と戦うよね(笑)

本人も不安だろうけど…
親は…もっと不安(笑)

永遠に使い続けられるものなんかないもん!

かといって…

こだわりだ!
と気づいた時にはもう同じのを入手できないことのほうが多い(T_T)


これがないとダメ!!


理由はわからないけど…


そこにはソラトなりの理由があるんだろうね。


肌触りや質感や見た目。


服へのこだわりもあったけど…
今はだいぶ緩和してきた。


でも…
寝るときのアイテムだけは!

緩和する気配なし(笑)


ソラトしか使わない寝るときのタオル…

使わなくても安心して眠れる日がくるといいなぁ。

でもきりんと安心タオルに包まれて眠る姿は天使みたい♪



ちなみに…
夜中タオルが行方不明なると…

大発狂!

なんですよ〜(T_T)
寝返りするときもゴロゴロとしてるときも一緒に移動するの(笑)
無意識でね(笑)

それも凄いけど…

行方不明なるとほんと大変!
特に冬は布団が沢山あるから見つけるのはなかなか大変なんですよ〜(笑)

どんなタオルでもよくなってくれないと…

そろそろヤバい気がする…
ボロボロになってきたんだよね〜(笑)

新しいタオル発掘しにいかないとかも!
納得するまで数年かかりそう…

これ以上寝るときのお供増えると…
ほんと!困る!

小学校入学して…
増えないことを祈る(笑)