本日3つめ!
すみません(笑)


ソラト…昼間は雨が…降り出したので落ち着きました!

しかし旦那帰宅し、夜から帰省するため明日も遊べないので…

お風呂早くして?と急かしトランプするつもりでした。

そして…お風呂からあがった旦那…

リビングのレゴを見て…
「レゴ出しっぱなしやんか!お父さんと遊ぶなら片づけとかないとあかんやろ?」

と言ったみたいです(私は2階にいたので知らない)

その後泣きながら二階に駆け上がってくるソラト…

どしたん?お父さんと遊ぶんじゃなかったの?

「あんな…お父さんお片付けて言う…」

??お片付け?
レゴ?

「うん…(T_T)ソラト…潰したくなかった(T_T)」


そっか、お父さんさ?ねんねの時間まで遊ぶつもりだったからすぐねんねできるように片づけたら?て言ったんだと思うよ?


「いやねん…」


そうか…置いときたかったの??


「うん(T_T)」

じゃあさ?ねんねの時お片付けお母さんお手伝いするからトランプしておいで?お父さんにお母さん出したままでいいよ言ったて言って?


「うん…(T_T)」


とリビング行ったのだけど…


リビングからはソラトの嗚咽込みの大泣きの声(゚∀゚)


慌てて行くと…


ソラト…廊下で突っ伏して泣きじゃくる…


え?何?
旦那よ?どしたん?


あーレゴ置いとく言ったから…俺がじゃあ置いとけや!
て言ったら泣き出した…


はぁ〜
あんたの言い方怖かったんやん!!
置いとけや!て言われたら怖いやん!
ソラトはお父さんに怒られた!思ってるんや!
置いといたらいいよ!
て優しい言い方できんの?
おんなじ意味でもソラトは微妙なニュアンスわからんし!それが分かってくれたら困ってない!
元々あんたの声のトーンとかきつい言い方怖がってんやから!気をつけて言葉選んで話してやって!!


ソラトには…
お父さん怒ってないよ?
置いといたらいいよ♪てこと言いたかったんやで?ちょっと怖かったな?
大丈夫!怒ってないから…
レゴ壊したくなかったんやんな?
なら明日まで…壊さす置いといていいよ?
明日ねんねの時はきちんと片づけようね??
それでいい?
お父さんとは遊ぶ??


「あそぶ…おこってない?(T_T)」


うん!おこってないよ?
遊ぼう!て待ってるよ?
行っておいで?


と行きました…


突然変異したけどね?

前の対応のまずさがね?
記憶としてあるわけよ(笑)
そもそも言葉のチョイスとか…
オラオラ系のド関西弁で言われたらねぇ?怖いに決まってる!しかも低い声だし!

あたしだってさ?ソラト叱るときは言葉選び慎重にするしトーンとか?関西弁もどぎついのは使わないように気をつけてるよ…
あたしでも!!なんだよ!


旦那…自分が変わった自覚あるから…大丈夫やろ!とか思ってるわけよ…

やっぱり馬鹿だ!

あたしがあんなけ忠告したのに!!
ソラタもソラトも以前の記憶塗り替えるのは至難の業だと!
ダメダメ対応何年もしてきて、ちょっと数ヶ月考え方変わったからといって、二人にそれがすぐ使えるわけねぇし!!


ほんと!
わかってない!!

ソラトですら…こうなんだから…(T_T)

旦那にとって普通のトーンでもソラトにとっては怖いの!

恐怖なの!

関西弁だと特にきつく感じるの!


なぜ!それがわからんのだ!!

あんなけ話し合ったのはなんだったのか??

今日は…
あたし…
ほんと!
大変だったの!!

やっと

やっと!

終わりが見えてきた最後の最後に

お前!やってくれたな!!

て…マジに思った〜(T_T)


元々の考え方、発想は変わらないね…

自分の何がいけなかったのか?
何処が悪かったのか?

振り返りしてないんですか??

運動会延期になり…昨日から不穏なの知ってるくせに…

それは意識しないのかい?
忘れてるんかい?

不穏の時には不穏じゃないときに大丈夫だったから!は

通用しない!!

不穏の時は不穏の時のやり方がある
より慎重にやらなきゃならん!
だから毎日あたしはヘトヘトなってんねん!!
頭フル回転なんだよ!!


調子いい時と同じ対応なんかできるわけないわ!!


いい加減!わかってくれ!

突然変異しても…
やっぱりイライラするもんはイライラする(笑)


まぁ強いて言うなら…

このあたしの怒涛のダメ出しを素直に聞いて受け入れていたこと!

ここは突然変異したとこだと思うよ(笑)

今までなら…


超絶不機嫌になってたからね(笑)

まぁ…そんな簡単にうまくいくはずないのよ(笑)

そんな簡単なら苦労しないっつの!

あたしがどれだけがんばってきたか?
思い知ればいい!!

ちょっと変わったくらいじゃ
子供は認めてはくれんよ?(笑)


子供は素直!
シビアだぜぇ〜(笑)


ほんとに理解してくれようとしてるのか?
試されてんな(笑)


まずは
信頼関係構築!

これしかないの!


旦那と子供達に今それが一番欠けている!

そしてこれが一番難しい!


ぷぷ!旦那!苦しめ!
あたしがどれだけ子供達と必死に信頼関係構築したか!

まずはそこからやり直しなんだからね!!

0からじゃない!

マイナスから!て言っておいたでしょうが!!(笑)


結局…ソラト…
トランプはしましたが…

寝室で…

お父さん怖いの…
と延々泣きながら話しておりました…


お母さんは怖くないの?て聞いてみた(笑)


怖くないよ(笑)


えー?お母さんめっちゃ怒るやん?怖くないの??


怖くない(笑)怖いときもあるけどな?(笑)
お母さんおこるときはソラト悪いことしたときねん!だからな?怖くないねん!


だって(笑)

よーするに…
お父さんは何に怒るのか?予測つかないから怖い…


お母さんはソラトが悪いことしたときに怒るから怖くない…

のだそうです!


いつ火山が噴火するか?わからんから怖いとか…
いつ地震が起こるかわからんから怖いとか…
そんな感じ?
予測不可能だから怖い。
いきなりくるから怖い。


てことだよね。


あたしはソラトが自分でも悪いことした!と自覚あるときに怒る。
あ!怒られる!てソラト予測できてるんだ。
だから怒られても泣かないし。怖くないんだね。


自覚ない時は理由もきちんと説明するしね。あたし。怒り狂いながらでも(笑)


旦那は…
理由説明はしてるけど…ソラトには伝わってない…ソラトにわかる言葉で完結に説明ができない…
のです(笑)


旦那は語彙力増やすべきだね(笑)


難しい言葉をわかりやすく噛み砕いて伝える…今までやってこなかったから…いきなりそんなことできないわね(笑)


とりあえず…
ソラトの旦那への恐怖心…無くなってほしいなぁ…


でもソラトはまだ間に合う!て思ってたけど…

無理かもしれない…(T_T)
て思ってしまった…


なんかソラタの時とおんなじ道を辿りそう…(T_T)

なんとかしたいけど…
あたしにできることは少ない〜(T_T)


旦那が頑張るしかない!!

もっとがんばってくれ(T_T)

あたし一人では無理だよ(T_T)