昨日はご心配頂きありがとうございました

爆睡したらマシになりました(笑)

今日はずっと使ってみたかったフランスパン粉!買った‼

お高いね(笑)

パンやさんで買うよりは作ったほうが安いのかな?(笑)


じゃん❗

どうかな?どうかな?楽しみ。

こないだ作ったバケットを誉めていただいた(笑)ので調子に乗り、作り方なんぞアップしてみる(笑)

フランスパン粉150g
きび砂糖5g
塩3g
イースト1g
ぬるま湯110cc

フランスパン粉使う前は強力粉100g薄力粉50g
モルトもないのできび砂糖にしてます。
で作ってました。

私は独学?教室にも通ったことがないので作り方おかしいかもしれません(涙)

先に謝っておきます。

すみません😣💦⤵


私はボールでヘラで混ぜます。

手では捏ねません。

一次発酵を一晩冷蔵庫でしています。

常温で発酵もできます。

ヘラで混ぜる10分おくを4セットして発酵にはいります。


2倍発酵したら打ち粉をして成形して二次発酵




クープいれたあとです。
上のやつはクープ入れ失敗(涙)
よれちゃいました~(涙)


1.5倍になったら粉まぶしてクープ入れて250度スチームありで10分
230度に下げてスチームなしで10分くらい焼成しています。




うーん😔
クープあんまり、開かなかったなぁ~(涙)

バケットはなかなか上手くなりませんね。
やっぱり難しいです(笑)

味は明日朝に確認します。

楽しみだなぁ~♪

今日はフランスパン粉購入してから作ったのでオーバーナイトにはしてません。
常温発酵です。

レシピは一本分です。