先日ジャンダルムが10歳という若さで大腿骨骨折で予後不良というニュースが飛び込んできました。
ジャンダルム
父:Kitten's Joy
母:ビリーヴ
通算成績:30戦7勝(7-1-3-19)
獲得賞金:4億1551万円
主な勝ち鞍
22.スプリンターズS(GⅠ)
17.デイリー杯2歳S(GⅡ)
22.オーシャンS(GⅢ)
スプリンターというイメージがありますが、2歳時にはホープフルS(GⅠ)2着、3歳時には弥生賞(GⅡ)3着と中距離でも頑張っていましたね。
私は現役時代、3歳ぐらいまで物凄く応援していましたが苦戦が続いており感覚的には「OP番長でたまに重賞で穴をあける馬」ってイメージでした。
正直、スプリンターズSを勝利した時は「そんな馬鹿な…」って気持ちだったのを覚えています。
そんなジャンダルムですが、昨年アロースタッドで見た時はあまりのイケメンっぷりに驚いたものです。
23年から種牡馬入りして23年には70頭、24年には51頭種付けをしており僅か2世代だけを残す形となってしまいました。
出来ればこの中から活躍出来る馬が登場してくれることを祈りたいと思います。
クラブ馬として募集されるような馬がいるかはわかりませんが、募集されるとしたら血統ロマン枠として注目したい馬になりそうです。
こういう血統ロマン枠の馬が募集されたら私は弱くてポチってしまいそうです…。