【今週の出走予定愛馬】

6/15(土)

 京都02R「3歳未勝利」D1800m

  アークレアル:松若風馬(ノルマンディー)

 函館07R「3歳未勝利」芝1800m

  ブーケドグレイス:長浜鴻緒(ノルマンディー)

 東京08R「3歳上1勝クラス」芝2400m

  アルシミスト:戸崎圭太(キャロット)

 京都11R「米子S(L)」芝1600m

  ノーブルロジャー:坂井瑠星(ノルマンディー)

 函館12R「3歳上1勝クラス」D1700m

  フォンメイリー:永野猛蔵(ノルマンディー)

6/9(日)

 函館02R「3歳未勝利」芝1200

  アムールリーベ:角田大河(インゼル)
  アルーリングソレル:古川奈穂(インゼル)

 函館08R「3上1勝クラス」芝1200

  アコルダール:丹内祐次(ノルマンディー)

 函館10R「檜山特別(2勝)」D1700

  メリタテス:古川奈穂(広尾)

 

アークレアル

希望:掲示板内
馬券:お勧め出来ず

6番人気:10着

押して前に行こうとするもスピードが加速する度に遅れはじめ直線では一切脚が残っておらず後退。

正直、もう少しやれると思っていました…。

 

ブーケドグレイス

希望:一桁着順
馬券:お勧め出来ず

15番人気:15着

人気通りの決着。

終始追走で手一杯で勝ち上がりは限りなく難しいと言わざるを得なくなってきました。

 

アルシミスト

希望:掲示板内
馬券:お勧め出来ず

7番人気:8着

行きっぷりはよく無難な競馬で2番手追走していったものの、直線ではズルズルと後退。

そもそも前走で距離が長いって話が出てきたのに更に距離を伸ばして出走してきた事には疑問…。

ただ、レースセンスは良くなっているのでマイルぐらいに戻ればもう少しやれるだけの素質はあるとまだ信じています。

 

ノーブルロジャー

希望:勝ち負け
馬券:単複(4番人気以下なら)

1番人気:4着

最終的に1番人気になるとは思っていませんでした。

得意の舞台だけに好走を期待していましたが、中団で囲まれて動きが取れない状況が続いていたので厳しい展開。

戦績的にはガッカリかもしれませんが、最後直線は鋭く伸びてきているので悲観する内容ではないと思っています。

むしろ最低限オープンクラスでは上位争いを出来る事を十分証明した一戦となり楽しみは続きます。

公式のコメントで坂井騎手からもモタれるといっているだけあり、そこを解消出来てくれば次走も期待です。

 

フォンメイリー
希望:掲示板内

馬券:お勧め出来ず

8番人気:7着

2番手からの競馬。

末脚を溜めて爆発させるタイプではないだけにハナを奪われつつかれる展開で惨敗覚悟も直線はバテながらも粘るという真骨頂を見せてくれました。

勝ち負けまでの上位争いは出来なくても先行して粘り込むスタイルで相手なりに一桁着順は頑張ってくれる馬。

今後も無事是名馬で条件戦でコツコツと頑張ってもらいたい。

アムールリーベ

希望:掲示板内
馬券:お勧め出来ず
5番人気:2着
陣営のコメントでかなり期待されている感ありましたが、正直不安も大きくどんな競馬をするか心配していましたが、後方で脚を溜めて直線外から鋭く伸びて2着確保してくれました。
競馬を使う事に良くなっているのがわかり、脚を溜めていけば今後もしばらくは上位争いを安定してくれそうな気が増した。
 

アルーリングソレル

希望:一桁着順
馬券:お勧め出来ず
14番人気:15着

後方からの競馬で直線伸びず。

ここまでの競馬からもこんなものではないでしょうか。

勝ち負けについてはかなり苦しいとは思います。

 

アコルダール

希望:掲示板内
馬券:お勧め出来ず

12番人気:8着

いつも通り中団後方より脚を溜めて直線勝負。

ただ今回は前が少し詰まってワンテンポ仕掛けが遅れたような気がします。

それなりに直線伸びてきているのですが、相変わらずパンチ不足です。

久しぶりにダートを使ってみるのもありかもしれませんね。

 

メリタテス

希望:複勝圏内
馬券:複勝(2.0倍以上なら)

4番人気:4着

特別戦になり斤量が重くなった影響や鞍上が乗り替わりもあってか出鞭を入れて先手を主張するも簡単に他馬に先行されて逃げ馬を見る形の競馬に。

絡まれるとモロいところを見せていたので惨敗覚悟も、うまくスペースをあけて控える競馬となり集中力が切れる事無く走れました。

直線は狭いイン突きを行い、一瞬勝てそうな場面もあったものの外からキレ味のある馬に交わされ接戦の4着でした。

昇級戦や色々な不安要素がある中、かつ逃げれなかった事を考えると4着確保は立派です。

今回うまくいったからモロさが解消されたってわけではありませんが、展開一つで十分3勝目も狙るだけの力は示してくれたと思います。

流石に連闘したので、この後は放牧でリフレッシュすると思われますが、次走も楽しみでなりません。

 

ノーブルロジャー、メリタテスと今週期待の大きかった2頭は共に4着でした。

悔しい気持ちはありますが、お互いクラス負けしない見どころのある競馬はしてくれたのでホッともしているってのが正直な感想です。